セキュリテからのお知らせ

ファンドについて 2020年9月10日 19:41

新ファンド募集開始「ミャンマー農村ラストマイル配達ファンド」

皆さま、こんにちは。

この度、新ファンド「ミャンマー農村ラストマイル配達ファンド」の募集が開始されましたのでお知らせします。
本ファンドは、ミャンマーの農村部で、新たな金融と流通を創る社会起業家の挑戦を応援するものです。

/data/blog/archive/original/50323.jpg

リクルージョン株式会社の代表である黒柳氏は、起業する前はマイクロファイナンスの現場にNGOの立場で関わっていました。
その中で、「金融サービスと併せて、非金融サービスを効率的に低所得者や地方部に届ける仕組みを作れれば、大きな社会的なインパクトを生み出すことができるのではないか。」と思い立ちます。
その仕組みというのが、経済インフラが未整備であるミャンマーの農村地域における、商店までの物流の最後の区間「ラストマイル」を繋ぐサービスです。

/data/blog/archive/original/50325.jpg

ミャンマーの農村地域には共働きの家庭が多く、男性は農業や出稼ぎなど外で働き、女性は自宅で家事や子育てをしながら仕立てや内職など零細ビジネスを営む、といった生活様式が多く見られます。
そういった零細ビジネスの中で最も多いのが自宅の軒先を活用した商店です。
商店を営む女性は、片道1時間以上かけて近隣の街やヤンゴンへ出向き、卸売市場や中間問屋などで食品・日用雑貨などの商品を仕入れなければなりません。
家事や子育てをしながら定期的に買出しに出掛けなければいけない状況は大きな負担でした。

/data/blog/archive/original/50326.jpg

そこで、リンクル―ジョン株式会社は、この課題の解決のため、配送拠点を整備し、商店が携帯電話での注文で仕入れができる仕組みをつくりました。
これにより、商店経営者にとって仕入れ時間の大幅な短縮や、コスト削減、重量のある商品の仕入れがしやすくなった上に、農村地域の商店が街の市場と同程度の価格で購入できるようになりました。
これまでに仕入れにかけていた時間を活用して、お店の営業時間を延ばしたり、事業を拡大したり、子育てに注力する時間を創出することもできるようになります。


 
本ファンドは、上記の配達サービスを整備し、小規模商店へのラストマイルを届ける事業に活用します。
分配原資は同事業より発生した売上で、拠点を増やしサービスの提供可能範囲を広げながら事業を拡大する計画です。
また、本ファンドでは、以下の3つのSDGsに貢献すべく、取り組んでまいります。

(貢献を目指す3つのSDGs)
ゴール5:ジェンダー平等を実現しよう
ゴール8:働きがいも経済成長も
ゴール10:人や国の不平等をなくそう
 
これらの進捗はモニタリングを行い、ファンド会計期間中に、出資者の皆さまへ事業進捗とともにご報告します。


【詳細はこちら】

/data/blog/archive/original/50324.jpg

一口      ¥32,400
募集総額    ¥50,010,000
事業者     リンクルージョン株式会社
参加人数    10人
募集期間    2020年9月8日~2021年2月28日
分野      小売、ファイナンス
特典
・オンライン事業報告会
対象口数:1口以上
会計期間中に1年に1回開催されるオンライン事業報告会にご参加いただけます。
報告会においては、事業計画の進捗に加え以下のSDGsのモニタリング指標の達成状況についてもご報告します。
※開催時期や実施方法等は、募集終了後にお知らせいたします。

・現地スタディツアー
対象口数:10口以上
顧客の生活・ビジネスの様子、スタッフが働く姿を現地で実際にご覧いただけます。
※航空費、宿泊費、移動費、食費等、ツアーにかかる費用は出資者のみなさまのご負担となります。また、開催時期や実施方法等は未定です。
※「LIPミャンマーMJI貧困削減ファンド」「LIPミャンマーMJI貧困削減ファンド2」の投資家特典「現地スタディツアー」と同時期の開催を予定しております。当該ファンド特典をご利用される方は、1度のミャンマー渡航で両ファンドの現地ツアーに参加する事が可能です。
(注1) 特典は、営業者の都合により内容が変更される場合や実施ができなくなる場合もあることをご留意ください。
(注2) 特典の詳細につきましては、募集終了以降、別途ご連絡いたします。


【ファンドのお申し込みはこちら】
 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.