寄付 2021年11月16日 18:30

『発達が気になる子どもの保護者支援アプリ開発と研究』プロジェクトのご案内

『発達が気になる子どもの保護者支援アプリ開発と研究』プロジェクト

インターネット、本、アプリなどには、たくさんの子育てにかんする情報があります。
それらの情報を参考にしながら子育てしていると、「ここはうちの子にはピッタリ当てはまらないかも」「書かれているアドバイス通りにやってみたけれど、うまくいかない」と思うことがあるのではないでしょうか。

現在、ミュージックセキュリティーズ株式会社の産学官連携推進室が運営する「SecuriteACADEMIA」では、国立大学法人信州大学医学部が推進する『発達が気になる子どもの保護者支援アプリ開発と研究』への寄付を募るプロジェクトを展開中です。

今日は、本プロジェクトについてご紹介します。

/data/blog/archive/original/52908.jpeg

 

個性に合わせた多様な子育てを応援するツールの開発を目指して

信州大学医学部「子どものこころの発達医学教室」では、発達に気になるところのある子どもをもつ保護者などが、個性に合わせた子育てを見つけられるよう応援するためのスマートフォン用アプリ‘TOIRO’の開発を進めています。
発達には、多くの子どもに共通する面と、一人ひとり異なる面とがあります。
いま目にする子育て情報のほとんどは、多くの子どもに共通することを中心に解説されていますが、それが必ずしもしっくりこない子どももいます。
TOIROは、すべての子どもに共通する面だけでなく、一人ひとり異なる面にも注目します。
子どもの心身の発達に詳しい小児科医・児童精神科医・公認心理師からなる解説陣が、専門的な立場から「個性に合わせた多様な子育て」を提案します。

/data/blog/archive/original/52907.jpg

現在、このスマートフォン用アプリ「TOIRO」では、小学校低学年以下の子どもを対象とした版を無料公開していますが、今後、対象を学童期や思春期まで拡大した改訂版を開発したいと考えています。
保護者および保健・子育て支援・保育・教育の関係者が子育て・子育て支援を行う際の参考にしていだくことで、子どもの健やかな発達と保護者と子どもの心の健康促進に貢献することを目指します。
本プロジェクトでは、このアプリ改訂版開発とメンテナンスにかかる経費と、コンテンツ作成のための調査研究にかかる経費を募集します。

/data/blog/archive/original/52909.jpeg
▲本田秀夫 信州大学医学部 児童精神医学 教授

皆さまへのメッセージ

信州大学医学部子どものこころの発達医学教室では、発達の多様性に注目し、無理なく子どもの可能性を引き出すことをお手伝いするためのスマートフォン用アプリ‘TOIRO’の開発を進めています。
現在、小学校低学年以下の子どもを対象とした版を無料公開しています。
「既存の子育て情報がわが子にしっくりこない」と感じている保護者や、「クラスに気になる子がいるけれども、どのように接すればよいかわからない」と感じている先生方にぜひ活用していただければと思います。
今後、対象年齢を広げた改訂版を作成するとともに、TOIROの使用効果について調査研究を行いたいと考えています。
TOIROの開発に皆様の暖かいご支援をいただければ幸いです。

本田秀夫 信州大学医学部 児童精神医学 教授

 

プロジェクト概要

『発達が気になる子どもの保護者支援アプリ開発と研究』

【プロジェクト情報】
募集期間:2021年11月1日〜2022年10月31日
特典:
寄付金額に応じて、記念品や子どものこころの発達医学教室の本田秀夫教授のサイン入り著書および出前研修会等
※本プロジェクトは、税法上の優遇措置が適用されます。

プロジェクトの詳細
 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.