旧セキュリテニュース 2014年7月11日 12:31

ブラッドオレンジ保存の工夫

心配された台風の被害はいかがでしたか?
想定外の雨量でたくさんの被害が引き続き出ている皆様にお見舞い申し上げます。

愛媛は比較的穏やかな台風通過となりましたが柑橘への塩害など事前の不安がありました。
海沿いでは風や高波により吹き上げられた海水が柑橘に吹き付け葉を枯らします。
葉が枯れたり傷むと光合成ができなくなり柑橘が育たなくなります。
風と同時に雨も多かった為塩害は幸いにも免れたようです。

このように生産者のご苦労も合わせ大切に保管したいと弊社でも色々な工夫とその進歩をしています。
向かって左(バック白)は3月初め入荷直後のブラッドオレンジ「モロ」です。

右(バック黒)はご覧の通り本日まで弊社の冷蔵庫で特殊保管した「モロ」です。
ブラッドオレンジ「モロ」3月 
果皮のみずみずしさはほとんど変化ありませんが果皮・果肉共に色味が濃くなっています。
ただ果肉に割れ(すきま)が出始めているのでそろそろ限界のようで加工に入ります。

この赤味の「アントシアニン」は65℃で分解されるため生地に練り込んでも練っている途中の摩擦温度
等の影響で色味がだんだん抜けてしまいます。
そこで何とかブラッドオレンジらしい色合いを出すべくさまざまな製造過程で年々工夫をして積み重ねています。
7月の「モロ」の保管状態にはみかん研究に関わる方々からも驚きの感想を頂く弊社オリジナルの保存方法です。(プチ自慢してしまいました。失礼!)
この保存技術をもっと可能性をもってレベルアップできるのが弊社がファンドで求めている「氷感庫」
になります。多種の原料を同時保存でき、容量、保存期間も伸ばすことができます。
 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.