全量純米蔵

純米酒イベント2010年6月26日 09:14

トットリーネの料理と諏訪泉を楽しむ会

みなさん、こんにちは!


気づいたら6月も終盤。
梅雨の割に雨が少ないですね。
過ごしやすいのはいいのですが、水不足が心配。
各地のお米はちゃんと育っているでしょうか?

 

さて、本日は先日17日に東京・新橋で行われた
「トットリーネの料理と諏訪泉を楽しむ会」の状況をご報告いたします。 \(^o^)/

 

今回の会場は鳥取県のアンテナショップにあるイタリアンレストラン、
「オステリア・モンテマーレ・トットリーネ」です。
(お店HP)http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=87137

 

本イベントは「諏訪泉満天星ファンド」の営業者である
諏訪酒造東田社長の企画により実現しました。

 

「イタリアンと純米酒!?」と疑問に感じてしまうかも知れませんね。
食中酒としての純米酒の可能性を探る、これも今回の会の趣旨の一つです。

 

ちなみにトットリーネさんでは、食材の99%は鳥取産のものを使っているそうです。
(ちなみに「残り1%は!?」なんて野暮な質問はしないでください (;^_^A )
イタリアンといえど、同じ産地のお酒が合わない訳がありません!

 

さて、当日お店に足を運ぶとビックリ。
もう「諏訪泉」のオンパレードです。

 

まずは通常メニューを記載している黒板が、
すべてイベント当日に提供するお酒のラベルに!!

 

カウンター

 

鵬

 

田中農場

 

満天星

 

なんでも店長さん直筆だそうです!
絵心のない私には到底マネできません (@'▽'@)

 

そして、各自のテーブルには蔵元からの挨拶状と本日のメニュー。
どれもマリアージュが楽しみなメニューばかり。

 

挨拶状裏

 

メニュー

 

正直スタッフとしてではなく、お客として参加したかった…(涙)

 

さて、お酒の準備も万端ということで、いよいよ会がスタート!

 

提供酒

 

東田社長の乾杯からですが、さすがです。
乾杯からお燗酒。それも大吟醸のお燗酒ですよ!!

 

東田さん

 

では、ここから怒濤の料理のご紹介です。
(Wさま、料理写真の提供、ありがとうございます!)

 

前菜

1品目:前菜盛り合わせ
お 酒:純米大吟醸 諏訪泉 鵬

 

パッケリ

2品目:本マグロのからすみのパッケリ
お 酒:特別純米 諏訪泉

 

ラビオリ

3品目:焼きサワラのラヴィオリ ヤマトシジミ出汁仕立て
お 酒:純米吟醸 諏訪泉 満天星

 

「シジミ出汁」とありますが、このシジミが大きいっ!!
アサリと区別がつきません!

 

ちなみにイベント終了後、このシジミのパスタを頂きましたが、
ボーノボーノでした! b(≧▼≦)d

 

メイン

4品目:鳥取和牛のロースト 田中農場たなか味噌漬け焼き
お 酒:純米酒 諏訪泉 田中農場

 

デザート

5品目:デザート ロールケーキと野花梅
お 酒:純米酒 諏訪泉 蔵出しにごり酒

 

デザートにはシャンパン代わりの発泡にごり酒を。
口の中がさっぱりします。

 

マリアージュについては、今回燗付けでもご協力頂いた
ニシザワ酒店の西澤さんとお店の方が徹底的に研究しました。
提供温度まで考え抜かれた、すばらしいサービスでした。

 

ご参加されたすべての方が、イタリアンと純米酒の組み合わせに
可能性を見出した会だったかと思います。

 

今回参加出来なかった方、ぜひ次回以降のご参加お待ちしております。

 

また、現在純米酒イベント「全量純米蔵ファンドを楽しむ会」を募集しています。
諏訪酒造の東田社長にも再びご参加頂きますので、
ふるってご応募下さい!! 

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.