全量純米蔵 2013年04月

純米酒イベント2013年4月23日 12:24

6/23(日) 純米燗 初夏の宴@横浜ベイシェラトン

みなさん、こんにちは!

全量純米蔵を目指す会加盟蔵が多数参加する
毎年恒例のイベント、
「純米燗 夏の宴」の時期がいよいよやって参ります!

本日ご紹介するのは、初めての開催となります
「初夏の宴 @横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」です。

(イベント公式ページ)
http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/event/sake2013/

全国23の酒蔵(うち、目指す会加盟蔵17蔵)が集い、
全国各地の肴、ホテル自慢の料理とおいしい燗酒の
マリアージュが楽しめるイベントとなっております。

みなさまお誘い合わせの上、ふるってご参加ください!

【日 時】
2013年6月23日(日) 17:00~

【料 金】
お一人様10,000円

【ご予約・お問い合わせ】
上記イベント公式ページよりご確認ください。

この記事だけを表示

蔵元便り2013年4月19日 13:40

こしき倒し ~諏訪酒造通信~

諏訪酒造蔵元 東田です。

蔵は、昨年11月5日に醸造安全祈願祭を執り行って、
酒造り開始、途中のお正月を挟んで3月2日に甑倒し、
21日に皆造を迎えました。
今期の製造は仕込み本数で27本、数量で約400石でした。


 
昨年は平成22年に次ぐ夏の暑い年でした。
そのため、やはり高温障害が出て、米の等級が全体的に下がり、
米の融けにくい年ではないか?と推定されました。
そこで、出来るだけしっかりとした麹を作るように心がけました。
結果、良いお酒になったと思います。

 
【おまけ その1】
今回は、とっても簡単で生酒に合わせて美味しいレシピです。
~牛の転がし焼き~
材料:牛のもも肉(かたまり)、こしょう、にんにく、しょうがなどの薬味
作り方:①牛のもも肉のかたまりをスライスして食べやすい大きさ(材木型でしょうか?)に切ります。
②コショウ(あれば粒コショウを挽いて)をびっしりとまぶします。
③肉が室温になったら、フライパンで油をひかないで焼きます。
すべての面を時々転がしながら、表面を焼きます。(中心までは火を通しません。)
④スライスしてポン酢、ニンニク醤油などで食べます。

 
【おまけ その2】



(pdfで拡大版をごらん頂けます↓↓↓)
/blog/pdf/ab14f839cb7a83f822de742792ce5eeb.pdf

智頭宿内に掲示されている天保十四年(1843年)の智頭宿の古地図(1848年)。
諏訪泉の創業は1859年ですので、創業に先立つ16年前の地図です。
「梶屋弥兵ェ」と言う家が諏訪泉になります。

この記事だけを表示

蔵元便り2013年4月15日 11:53

但馬の春 ~田治米通信~

田治米です。

4月に入り竹泉の地元 但馬の地でも本格的な春がやってまいりました。
蔵の敷地内でも、木々の緑も力強く、桜、梅、タンポポが一斉に咲いている状況です。




 

 


 
反面蔵の中は、造りも終わり掃除も片付き、静かな時をむかえております。






商品のご案内としまして。
春の旬酒、バンブースプリング完売となりました。
ありがとうございます。

4月末からは、限定旬酒「 竹泉 純米吟醸 和田山雄町 生」と、
梅酒を漬け込んでも美味しい「竹泉 超辛口 山田錦 純米原酒 火入」
が発売となります。
春から夏の季節を楽しむ日本酒として、本年度も宜しくお願いいたします。

この記事だけを表示

蔵元便り2013年4月8日 16:40

仏人来蔵 ~梅津酒造通信~

梅津酒造蔵元 梅津です。
 
みなさまにはいつも大変お世話になりまして、
誠に有り難うございます。
 
1月に2週間ほど2人のフランス人が当蔵で、酒造りの体験をしました。
その記事が新聞やTVに取り上げられました。
TV御覧の方から「なかなか面白い」という感想をいただきましたので、
みなさんにもご覧頂ければと思います。

※クリックすると動画が再生し、音が流れます。ご注意ください。


【NHK 因伯なび】
 



【TCC(鳥取中央有線放送)】

この記事だけを表示

その他2013年4月3日 11:50

水は森からのメッセージ

みなさん、こんにちは!

突然ですが「more trees(モアツリーズ)」という団体をご存じですか?

かの有名音楽家、坂本龍一氏が中心となり設立した森林保全団体です。
全国各地で森林再生プロジェクトを展開しておりますが、
その一つに鳥取県の智頭町があります。

そうです、智頭町は全量純米蔵を目指す会の会員蔵である
諏訪酒造がある地です。

純米酒は、米と米麹、そして「水」のみでできています。
おいしい水は純米酒造りには欠かせない要素です。
では、その水はどこから来ているのか?


いつもとは違う視点からお酒を考えてみる良い機会になると思いますので、
ぜひ、下記動画をご覧下さい!
(諏訪酒造も登場します!!)

※クリックすると動画が再生し、音が流れます。ご注意ください。




プロジェクト概要はこちらからもご覧いただけます。
http://www.more-trees.org/project/project_012.html


この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス