全量純米蔵 2010年11月

純米酒イベント2010年11月30日 11:02

【イベント情報】 セキュリテ☆ナイト 開催告知

みなさん、こんにちは!

 

今日はちょっとセミナーの告知です。

といっても「全量純米蔵を目指す会」主催のセミナーではなく、

純米酒ファンド事業でパートナーシップを組んでいる

ミュージックセキュリティーズ社(以下、MS社)が開催するセミナーです。

 

MS社が四半期に一度開催する報告会兼懇親会、「セキュリテ☆ナイト」。

毎回、純米酒ファンドの説明等も行っております。

 

報告会の後の懇親会では「全量純米蔵を目指す会」の純米酒も用意、

ご来場頂いた皆さんにご試飲いただいております!

 

今回の開催は12月1日(水)19:00からになっております。

(直近の告知となり、申し訳ありません (^_^;) )

 

詳細はコチラから

https://www.securite.jp/news/securite?a=161

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【開催概要】

日時:2010年12月1日(水)19:00~22:00

会費:2000円(純米酒や雑穀おにぎり他、お飲み物・軽食をご用意致します。)

定員:80名

場所:新丸ビル10階東京21cクラブ

(最寄駅:東京駅、URL: http://www.tokyo21c-club.com/open/info/access.html)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ご都合が合う方は是非純米酒を飲みに来てください! (^^)/

この記事だけを表示

純米酒イベント2010年11月26日 10:35

【蔵元インタビュー】「田从」工藤華子さんに聞く

みなさん、こんにちは!

少し更新の間隔が空いてしまいました…(^_^;)

 

本日は秋田県舞鶴酒造蔵元、工藤華子さんのお話をアップします!

工藤さん、よろしくお願いします!(^^)

 

蔵元写真

 

 

Q:よろしくお願いします。まずは御社の純米比率についてお聞かせください。

 

A:弊社は「全量純米蔵を目指す会」に入会する2年前に、全量純米蔵化を達成しました。

 

 

Q:それは素晴らしいですね!しかし、全量純米蔵化するには相応の苦労があると聞きます。

 舞鶴酒造さんの場合、何か苦労はあったのでしょうか?

 

A:秋田という地域は普通酒文化が深く根付いており、その中で全量純米に切り替えるのはかなり大変でした。

 消費者から理解を得られない、というだけではなく、蔵人からもなかなか理解が得られませんでした。

 実際「これからは純米酒だけを造る」と話したときには、これに賛同できない蔵人が何人も出て、

 蔵を去って行きました。

 

 

Q:!?それは大事ですね…。

 

A:そうなんです。

 最終的には蔵元家族だけが残る形になりましたが、それでも蔵が生き残るためには

 純米酒造りに賭けるしかない、と強い気持ちで全量純米蔵化しました。

 ただ、未だに苦労が絶えることはないですけどね…(笑)

 

舞鶴蔵写真

 

Q:そんな中で「全量純米蔵を目指す会」に入会し、「全量純米蔵ファンド2009」にもご参加頂きました。

 投資家の方々に伝えたいことがありましたらお願いします。

 

A:未だに日本酒は「冷や」で呑むものと思ってらっしゃる方も多いかと思います。

 もちろん呑み方は人それぞれですが、純米酒の良さはやはり「お燗」にしてこそだと思います。

 特にこれから寒くなり、より一層純米燗酒が美味しい時期になります。

 ぜひ純米燗酒を呑んで頂き、またその美味しさを周りに広めていって頂ければ幸いです。

 

 

Q:私はもはや「夏でも燗酒」の人間になってしまいましたが、やはり寒い夜の燗酒は格別ですよね!

 さて、今年の造りの特徴などを教えてください。

 

A:今年は年が明けてから造りを開始します。 ファンドのお酒については山廃仕込みです。

 減農薬栽培の地元契約米で醸すお酒については、今までは山廃仕込みでしたが、

 今年は速醸でも仕込む予定です。

 

 

Q:ちなみに今年の夏は猛暑でしたが、そのあたりの影響はいかがですか?

 

A:地元米については、残念ながら高温障害の影響が大きく、収量が減ってしまいました。

 また、等級も2級米となってしまいました。

 しかし、造りさえしっかり行えば、美味しいお酒を醸すことは可能です。

 いつも以上に原料処理をしっかり行い、皆様にご満足頂けるお酒を造ります。

 

特典純米酒

Q:ありがとうございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

苦労を乗り越え全量純米蔵化を達成し、小規模ながら美味しい純米酒を造り続ける舞鶴酒造。

努力の結晶である「田从」、ファンド特典を通してぜひご賞味ください!

この記事だけを表示

純米酒イベント2010年11月11日 14:18

【純米酒ファンドセミナー】 お申込み受付開始!!

来る11月24日、東京・丸の内にて「純米酒ファンドセミナー」を開催します!

 

当日は本会代表幹事である神亀酒造小川原氏も参加し、純米酒ファンドについてじっくり語ります。

 

また、純米酒ファンドの資金を用いて醸した純米酒の試飲も予定しております!

 

「興味はあるけど仕組みが分からないから…」

「純米酒は好きだけどファンドと聞くとちょっと…」

 

該当された方、ぜひぜひご参加ください!

 

また、すでにファンドにご出資頂いている方のご参加も大歓迎です!

友達とお誘い合わせのうえ、ご参加ください!!

 

~【詳細】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日 時:2010年11月24日(水) 開場:18:40  開始:19:00  終了:21:30(予定)

会 場:東京・丸の内 新丸ビル10F 東京21cクラブ

http://www.tokyo21c-club.com/open/info/access.html

会費:1,000円

参加方法:下記お申込フォームに必要事項をご記入の上、当日は直接会場へお越しください。

(お申込フォームは最後に「送信」ボタンをクリックしてください)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この記事だけを表示

その他2010年11月10日 22:44

共通点!?

さつま芋ご飯+α

 

この食卓、一つの共通点があります。

(あまりキレイじゃなくてゴメンナサイ (^_^;) )

さて、何でしょう!?

 

 

て、これだけで分かるはずないですよね…。

 

左下はさつま芋ご飯、右はお味噌汁、そして純米酒。

 

答えは、全部「徳島県の農産物」が使われている、ということです。

 

まず、さつま芋ご飯ですが、このさつま芋、徳島県の名産、

「鳴門金時」を使っています!

先日、神亀専務にお会いしたときに、

「これ、もってけ」と、頂いたモノです (^_^)

 

次は純米酒ファンドファンの方には説明不要ですね!

純米酒は「全量純米蔵ファンド2009」のもの。

いずれも徳島県産の最高級酒米「阿波山田錦」を全量使用しています!

 

そして、最後にナメコのお味噌汁。

これには、神亀酒造の酒粕が投入されています。

コチラも「阿波山田錦」が用いられているわけです (*^_^*)

 

たまにはこんな食卓もいいですよね!

みなさんもぜひ!!

この記事だけを表示

平杯ギャラリー2010年11月9日 16:03

【平杯ギャラリー】 諏訪泉満天星ファンド2009

みなさん、こんにちは!

 

現在好評募集中の「諏訪泉満天星ファンド2010」。

残り口数も徐々に少なくなってきました。

まだご参加いただけていない方、ぜひお早めにご検討ください!

 

さて、恒例の出資証明のおちょこについては、現在デザイン中です。

本日は昨年度のファンドの出資証明おちょこを改めてご紹介します!

 

満天星2009(底面)

 

満天星2009(裏面)

 

おちょこ(サイド)

 

裏面のうさぎがポイントですね! (^o^)/

これは諏訪酒造が位置する鳥取県の神話「因幡の白うさぎ」をモチーフにしたものです。

 

ちなみに蔵元でもこの「白うさぎ」を使用したカップ酒を開発中のようです!

諏訪泉ネットショップ 梶屋ホームページ

http://suwaizumi.jp/

(ページ下部「蔵元日記」を要チェック!!)

 

今年のファンドのおちょこも「うさぎ」がポイントになりそうですね!

ご期待ください! (*^_^*)

この記事だけを表示

純米酒イベント2010年11月7日 15:00

「全量純米蔵ファンド ひやおろしを楽しむ会」 <後編>

みなさん、こんにちは!

 

ついに後編となりました「全量純米蔵ファンド ひやおろしを楽しむ会」。

本日は会の様子をアップします!

 

会が始まるまではやや緊張感に包まれた会場。

しかし、いざ会が始まると、おいしい料理とおいしいお酒に囲まれ、

みなさん本当に楽しそうにしてらっしゃいます。

お酒の力はスゴイですね (^^)

 

さて、今回参加いただいた蔵元は3人。

まずは大矢孝酒造の大矢社長(写真左上)。

 

大矢さん

 

全量純米蔵を目指す会の若手蔵元のホープの大矢社長。

丁寧な物腰で、当日も参加者一人一人とお話しされていました。

乾杯の挨拶もお願いしちゃいました (^^;)

 

次に、純米酒ファンドではおなじみ、

「満天星」を醸す諏訪酒造の東田社長です(左端)。

 

東田さん

 

元々一般企業にお勤めだったからか(?)、インターネット関係にも理解が早く、

私が本当にいつもお世話になっている方です。

もちろん、お酒と料理についても詳しく、いつも無理してイベントに参加いただいています (^_^;)

 

そして、もう1人。京都・向井酒造の向井さんです(左上)。

向井さん

 

写真でも分かるように、まだお若く、農大を出たばかりのホープです。

現在神亀酒造にて修行中。これからが楽しみです (*^_^*)

 

本当は私も参加者のみなさんと沢山お話をしたかったのですが、

写真をとったり、Twitterをアップしたり…。

次回は人員を増やして、私も飲んで語らうサイドに回ります(笑)

 

計3時間、飲んで食べての会でしたが、最後にサプライズ!

諏訪酒造の東田社長から「諏訪泉」前掛けのプレゼントが!!

 

じゃんけん大会

 

一気にじゃんけん大会モードに突入!

お持ち帰りいただいた方、ぜひ大切にしてくださいね!

 

今回の「ひやおろしを楽しむ会」はこうして幕を閉じました。

次回は「全量純米蔵ファンド2008」の2年熟成酒を楽しむ会かな?

より一層楽しい会を企画して参りますので、ご期待ください! (^^)/

この記事だけを表示

純米酒イベント2010年11月6日 09:00

純米酒ファンドセミナー 開催決定!

来る11月24日、東京・丸の内にて「純米酒ファンドセミナー」を開催します!

当日は本会代表幹事である神亀酒造小川原氏も参加し、純米酒ファンドについてじっくり語ります。

 

また、純米酒ファンドの資金を用いて醸した純米酒の試飲も予定しております!

 

「興味はあるけど仕組みが分からないから…」

「純米酒は好きだけどファンドと聞くとちょっと…」

該当された方、ぜひぜひご参加ください!

 

また、すでにファンドにご出資頂いている方のご参加も大歓迎です!

友達とお誘い合わせのうえ、ご参加ください!!

 

~【詳細】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

日 時:2010年11月24日(水) 19:00~20:30(時間は予定)

会 場:東京・丸の内 新丸ビル10F 東京21cクラブ

会 費:未定

詳 細:詳細決まり次第、本ページにて公開いたします。いましばらくお待ちください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事だけを表示

純米酒イベント2010年11月5日 10:19

「全量純米蔵ファンド ひやおろしを楽しむ会」 <中編>

みなさん、こんにちは!

 

今回は先日に続きまして「全量純米蔵ファンド ひやおろしを楽しむ会」の

中編をお送りいたします (*^_^*)

 

いよいよ「ひやおろしを楽しむ会」がスタート!

みなさん、思い思いの銘柄に手が伸びます!

 

それでは、今回のお料理のメニューをご紹介します (^o^)/

 

メニュー①

 

メニュー②

 

メニュー③

 

まあ、どれもお酒が進みそうでうれしい限りです!

 

ちなみにお酒とのマリアージュを存分に楽しんでもらうため、

食べる順番もお店の方からご紹介がありました。

 

例えば前菜であれば、

①塩ゆで落花生 →  ②煮こごり → ③紋甲いか → ④からすみ

といった順番です。

うーん、さすがだぜ。神田新八。

 

それでは、怒濤のお料理写真紹介です!

 

お料理全体

 

 

1.前菜

前菜

 

塩ゆで落花生

塩ゆで落花生

 

シャモロック煮こごり

シャモロック煮こごり

 

紋甲いか酒盗漬け

紋甲いか酒盗漬け

 

自家製からすみ(神亀大古酒に漬けたものとのこと!)

自家製からすみ

 

 

2.お造り盛り合わせ(マグロ・さんま・縞えび)

お造り

 

 

3.焼き物

焼き物

 

シャモロック塩焼き

シャモロック塩焼き

 

熟成豚吟醸漬け

熟成豚吟醸漬け

 

 

4.煮物(海老芋干し子あんかけ)

海老芋干し子あんかけ

 

 

5.揚げ物(いかわた・レンコン天ぷら)

揚げ物

 

 

6.酢の物(焼ききのこポン酢)

焼きキノコ

 

 

7.お食事(鯛飯)

鯛飯

 

以上、全7品のフルコースでした。

これに純米酒飲み放題がついて6,000円って、お得すぎます! (◎_◎;)

休憩返上でがんばっていただいた新八のみなさま、ありがとうございました!

 

新八のみなさん

 

さて、今回はお料理のご紹介まで。

次回後編は会の模様をお伝えいたします!

 

この記事だけを表示

その他2010年11月3日 20:00

お恥ずかしい話…

10月6日発売の「料理王国」に、純米酒とファンド、というテーマで

記事を載せて頂きました。

 

 

しかし…

 

恥ずかしいです…

 

料理王国

 

たぶんもうすぐ次の号が出て、時効になると思いたいです…。

 

この記事だけを表示

純米酒イベント2010年11月2日 14:56

「全量純米蔵ファンド ひやおろしを楽しむ会」 <前編>

みなさん、こんにちは!

 

本日は先週末行われた「全量純米蔵ファンド ひやおろしを楽しむ会」の

様子をアップします!! (^o^)/

 

 

先月30日(土)、東京・丸の内の新丸ビル内「神田新八」にて、

「全量純米蔵ファンド ひやおろしを楽しむ会」が開催されました!

 

「全量純米蔵ファンド2009」のひやおろしが14蔵分飲める、

日本酒ファンの間では有名な「神田新八」の料理を食せる、

蔵元も複数参加する、というお得な会です!!

 

しかし…

 

折しも季節外れの台風が日本列島を直撃。

お酒と料理の用意は影響を受けなかったものの、

お客様、そして蔵元のみなさんが果たして来れるか、直前までドキドキでした (・・;)

(結局どちらも大丈夫でした!!)

 

14蔵のお酒を飲んでもらう、ということで、

お酒の提供をどうするか、お店と非常に悩みました。

 

最終的には、各テーブルに小瓶を14蔵分置いておき(常温)、

自由に飲んでもらうことにしました!

もちろんお燗はお店の方がご希望の温度に燗付けしてくれます!!

 

準備①

 

準備②

 

足りなくなった時用に、小瓶以外も用意しましたが (^^;)

 

ひやおろし①

 

ひやおろし②

 

そして、和らぎ水(チェイサーのことです)にも手間がかかっています!

ただのお水ではなく、蔵の仕込み水です!

当日は京都・向井酒造の仕込み水を冷・温両方でご用意させて頂きました。

これはもう、飲みまくるしかない体制ですよ! y(^ー^)y

 

仕込み水

 

あとは、開会の合図を待つのみ。

 

というところで、前編はここまで。

次回中編は純米酒に合うおいしい料理がたくさん登場します!

乞うご期待ください!!

 

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス