全量純米蔵 2009年02月

純米酒イベント2009年2月25日 12:02

リーガロイヤルホテル東京 純米酒イベント決定!!

みなさん、こんにちは!


先日の三越寿司展に引き続き、純米酒イベントの告知です!
恒例となりますリーガロイヤルホテル東京でのイベントですが、
今春もやりますよっ! (*^□^*)/
その名も「春の宵 生であう美酒で逸盃」です。

 

全量純米蔵を目指す会とリーガロイヤルとの共催ですので、
目指す会のほぼ全ての蔵が参加します!!
もちろんお食事も一流シェフが腕をふるっており、
純米酒との素敵なマリアージュを楽しむことが出来ます! o(^-^)o

 

出展品等の詳細につきましては、また後日アップします。
完全予約制、完売必至ですので、ご参加希望の方はお早めにお申込下さいっ!!
<イベント公式WEBサイト>
http://www.rihga-tokyo.co.jp/event/sake_spring/index.html

この記事だけを表示

純米酒イベント2009年2月24日 09:46

全国有名寿司展に行ってきた!

みなさん、こんにちは!


本日は一昨日まで東京・日本橋三越本店にて開催されていました
「第54回全国有名寿司展」のレポートをアップしたいと思います!

 

寿司展につきましては告知通り、17日(火)より開催されていたのですが、
なかなかタイミングが合わず、ようやく足を運べたのが、
一昨日の最終日でした (;^_^A

 

デパートへ向かう電車が止まっているなど、
会場に着く前から怪しい雰囲気を感じつつ、
会場に足を運びました。

 

最終日ということで、寿司展は大盛況のようで、
お寿司の購入を考えていたワタクシですが、
後回しにして純米酒販売コーナーへ向かいました。

 

寿司展①

 

 

寿司展③

 

ズラリとならんだ22蔵の純米酒は、かなり壮観でした。
ちょうど通路を挟んで反対側のブースには、
有名な〆○鶴さんも出展していましたが、
我らが全量純米蔵を目指す会も負けていませんよ (o^∀^o)

 

寿司展②

 

そして、なんと最終日ということもあり、
目指す会代表幹事の神亀専務が直々に接客をしておりました!

 

寿司展④

 

さすが勧め上手だけあって、老若男女問わず、
多くのお客様が足を止めて試飲されていました。
私も専務に挨拶しようかと思ったのですが、お忙しそうだったので、
お土産購入のため改めて寿司販売コーナーを一周。
すると…。

 

 

 

寿司が、ない ( ̄□ ̄;)!!

 

多くのお店が完売しており、ちょっとがっかりです。
一応あなご寿司をゲットし、再度純米酒販売コーナーへ。
ようやく、神亀専務にご挨拶いたしました。

 

ところがお寿司がなかったことを伝えると、
「こりゃいかん、娘のためにあなご寿司を買わなきゃ!」
と、急いで寿司コーナーに飛んで行かれました。(o^o^o)

 

今回の三越寿司展につきましては好評のうちに終わりましたが、
またイベントへの参加が決まりましたら、本ブログでドンドンお知らせします!
今後もチェックして下さいね!!

この記事だけを表示

純米酒イベント2009年2月16日 17:04

続・寿司展情報

みなさん、こんにちは!


先日も告知させて頂きましたが、
明日17日(火)より東京・日本橋三越本店にて開催される
「第54回全国有名寿司展」に、
我らが全量純米蔵を目指す会が参加します! \(^ー^)人(^ー^)/

 

神亀専務曰く、
「寿司に純米酒を合わせなくて何を合わせる?」
とのことです。

 

今回は目指す会に参加する22蔵全てが参加します!
極上の寿司に舌鼓を打ちつつ、飲み比べを楽しみに来て下さい!

 

私も是非リポートに行きたいと思います。
後日寿司展の様子もアップしますので、楽しみにしていて下さい!!

 

<全国有名寿司展WEBサイト>
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/sushi_54/

この記事だけを表示

純米酒イベント2009年2月15日 22:41

家飲み

みなさん、こんばんは!
ただ今、日曜夜22時。
家族団らんの時をお過ごしでしょうか?
私も例のごとく、純米酒とともに楽しい時間を過ごしています。
先日、我が家の酒燗器をご紹介しましたが、
もちろん今宵も活躍していますよ (^o^)/


家飲み①

 

飲みついでに、今宵の我が家の食卓を彩る純米酒を
ご紹介したいと思います。

 

ますはコチラ↓

家飲み③


森喜酒造場さんの「妙の華」です。
それも7年熟成酒です! (●^-^●)
上質の紹興酒のような味わいで、
味のしっかりした肴にも負けないお酒です。

 

妙の華の次は秋鹿さんの
「山廃無濾過原酒」をチョイスしました。

 

家飲み②


個人的な意見を述べさせて頂きますと、
秋鹿さんのお酒はラベルがかっちょいいです! (≧▼≦)
このお酒は原酒なのでアルコール度高め。
そのまま飲むのもいいですが、
私はちょと割り水して飲んでいます。
でも、際限なく飲んでしまうのが難点です…(笑)。

 

春も近づいてきていますが、まだまだ熱燗の旨い季節。
こうして私の夜は更けて行くのでした!

この記事だけを表示

純米酒イベント2009年2月9日 13:50

日本橋三越「全国有名寿司展」に出品!!

みなさん、こんにちは!

 


本日は全量純米蔵を目指す会参加イベントの告知です!
2月17日(火)から22日(日)まで、
日本橋三越本店で催される「第54回 全国有名寿司展」にて、
全量純米蔵を目指す会が出品、試飲販売を行います!

 

美味しいお寿司と純米酒、間違いなくベストマッチです (^_^)v
詳細はまた後日アップします!
是非ぜひご来店下さい!

 

<日本橋三越本店 ホームページ>
http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=10

この記事だけを表示

その他2009年2月6日 08:50

燗をつける

みなさん、こんにちは!

 

突然ですが、皆さんご自宅で純米酒を飲む場合には
どのようにお燗をつけていますか?

 

お鍋にお湯を沸かし、とっくりを温めますか?
これが一番スタンダードかも知れませんね。
私も以前はそうしていました (・∀・)ノ

 

でも、これだとコンロに張り付くことになって、
ゆっくり燗酒を楽しめませんよね。

 

では、文明の利器を利用した「電子レンジ燗」?
最近では飲食店でも電子レンジで燗をつけるところが多いですよね。
多少加熱にムラが出来るようですが、手間がかからないのが魅力です。

 

でも、ちょっと目を話すと加熱しすぎてしまいます。
何度この失敗に泣かされたことか…。
(皆さんの中にもいらっしゃるのではないでしょうか?)

 

そんな私が、約一年ほど前に手に入れたのがこれです↓

酒燗器

 

そう、卓上酒燗器です。
冬を迎えた最近では、これが食卓にあがらないことはありません。

 

お鍋や電子レンジで燗づけするよりも多少時間はかかりますが、
食事を楽しみながら、テレビを見ながら、
移動することなくお燗をつけられ、とても重宝しています (^_^)v
(ちなみに、燗酒を飲みたいがため旅行先まで持って行った経験有り!)

 

多少出費が伴います(たしかアマゾンで5,000円くらいでした)が、
その分の価値はありますよ!
他にも各社から発売されているようですので、
是非自分に合った一台を探してみるのはいかがでしょうか?

この記事だけを表示

純米酒イベント2009年2月3日 23:41

JR大人の休日倶楽部セミナー

みなさん、こんにちは!

 

本日は1月20日東京・丸の内で行われた
純米酒セミナーの情報をアップしたいと思います!

 

今回のセミナーは吉永小百合さんのテレビCMでもおなじみの
JR東日本「大人の休日倶楽部」さまとの企画によるものです。

 

<公式WEBサイト>
http://www.jreast.co.jp/otona/shumi/course/tokyo_sakecellar.html
(会員限定&既に申込締め切っております。スイマセン (>_<) )
 

「日本の伝統文化を守る酒蔵講座」と銘打ち、
全3回に渡って純米酒の歴史、造り方および楽しみ方を学ぶ会となっています。

 

今回は第2回目ということで、純米酒好き、神亀好きの方なら当然ご存じ、
「神田新八」の新丸ビル店で女将を務める渡辺愛さんを
講師に迎えての講座となりました。

 

私も当日スタッフの一員として参加し、
お手伝いさせて頂きました。
とはいえ、土曜日の朝からということで、
実はかなり眠かったです(笑) (ρ_-)ノ

 

JRセミナー1

 

JRセミナー2

 

講座は試飲を交えながら、日本酒の製法(生もと、山廃など)の話から始まり、
酵母の種類や酸度・日本酒度による味わいの違いのお話をされていました。

 

「なんだ、そんなの本読めば分かるよ」
とお思いの方もいらっしゃるかも知れません。

 

しかし、どのお話も飲食店で勤める者として、また純米酒愛好家としての
経験に裏打ちされたお話をされており、非常に印象的でした。

受講されている方々も、本当に真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

 

JRセミナー3

 

愛さん、本当にご苦労さまでした。

 

今月は最後の講座、酒蔵見学です!
もちろん、神亀専務の出番です!
見学の様子は後日アップしますので、是非楽しみにしていた下さいね! (^o^)/

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.