アクティビティ

私達セキュリテスタッフの日々の活動をリアルタイムにお伝えします。

スタッフは皆様に、より良い魅力的なファンドをお届けすべく、日本全国を駆け回ってがんばっています。
ファンド組成担当員だけでなく、内勤スタッフの声もお聞きいただければ幸いです。

被災地応援ファンド2016年7月13日 14:00

セキュリテ被災地応援ファンド「425祭2016 in 陸前高田」開催報告

こんにちは、ミュージックセキュリティーズ西日本支社の神谷です。
4月23日(土)から24日(日)にかけてセキュリテ被災地応援ファンド「425祭2016 in 陸前高田」が行われました。425は4月25日の425で、5年前の2011年のこの日にセキュリテ被災地応援ファンドの募集が開始されました。425が「For復興」と読めるので、2011年当時、地元の被災企業のいち早い復興のため応援ファンド立ち上げに尽力してくれた宮城の仲間や事業者さんとこの日を最初のファンドの募集日に決め、準備をしたのでした。 

あの日から5年が経過しますが、毎年この日に東北でイベントを開催してきました。
(今年は25日が平日であるために休日である23日、24日の開催となりました。)

「425祭」としては、一昨年、昨年に次ぎ、3度目の開催になります。425祭の基本コンセプトは「おもてなし」。「みんなが遊びに来てくれる楽しい企画を考えて、私たちでおもてなしをしよう!」という事業者の皆さんからの発案で、実現いたしました。 (425祭を始めた経緯はこちらをご覧ください。) 


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(ツアー2日目、酔仙酒造にて記念撮影。事業者さん、参加者の方、全員集合です。)


本日はご参加できなかった皆さまのために開催レポートをお届けさせていただきます。
今回のプログラムは、「425祭 in 陸前高田」と銘打っていますが、初日は岩手の一ノ関駅に集合し、一関市にある「世嬉の一酒造株式会社」に向かい、その後に陸前高田市にある「お菓子工房 木村屋」さん、「陸前高田 いわ井」さんに伺い、夜は箱根山テラスにて交流会が行われました。
2日目は大船渡市にある「酔仙酒造」さんの工場を見学した後、事業者様と投資家様で「これからの陸前高田について」をテーマに互いに意見交換をするワークショップを行いました。その後、「三陸とれたて市場」さんに伺い、最後は「八木澤商店」さんの工場を見学して、一ノ関駅で解散、という盛沢山のプランでした。

行程中の詳細については、既に参加者の方がブログに掲載されておられますので、ぜひそちらをご覧ください。

~~~【参加者レポート】~~~~~~~~

 「"いい投資"探検日誌 from 新所沢」
     425祭 in陸前高田レポート

  (1) 1日目:世喜の一酒造〜木村屋〜いわ井〜箱根山テラス
  (2) 2日目:箱根山テラス〜酔仙酒造〜三陸とれたて市場〜八木澤商店
 
 「宮城を一生楽しむ!日記」 被災地応援ファンド「425祭」2016 in 陸前高田
  応援ファンド発案者の一人、宮城県庁の山田さんのブログです。
  1日目の夜に行われた交流会について詳しく書かれています。

 「居場所と出番のあるまち」425祭2016in陸前高田に参加して

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(ツアー1日目 夜、箱根山テラスでの交流会にて。写真左から、弊社社長の小松、木村屋の木村社長、弊社の杉山、いわ井の磐井社長、酔仙酒造の金野氏、弊社の猪尾。)
 


私は、普段は西日本支社にてファンド組成業務に従事しており、主に関西圏の事業者様のファンド組成をお手伝いする仕事に関わらせていただいております。
被災地応援ファンドにはいままで業務としては直接かかわる事はありませんでしたが、以前から投資家様向けのIR等で東北の状況を見聞きしておりました。また私自身が神戸で生まれ育ち、中学生の時に阪神淡路大震災を体験した経験から一度、東北に訪問してみたいと以前から思っておりました。
そして今回「425祭」に同行し、陸前高田を訪問する機会をいただきました。 
 
今回、ツアーに同行して、事業者様の店舗・工場等を見学しつつ、事業者様や投資家様に様々なお話しを伺わせていただきました。
事業者様からは、震災当時のことや、震災からこれまでにあったこと、そして現状の問題点やこれからの課題、今後のビジョン等についてのお話しを伺いました。また、投資家様にも被災地応援ファンドにどういった想いで出資をされたのかについてなど、いろいろなお話しを伺いました。
その中で、ある事業者様が「津波でお店も商品も、全部なくなったけど。人との繋がりだけは残った、、、」とお話しになられたのがとても印象に残りました。
また投資家の方々が「顔の見える人に投資して、応援をしたかった。」、「また来年も来て、東北がどう変わっていくのかを見たい。」と仰られておられたのも、印象に残りました。
それらを聞いて改めて「被災地応援ファンド」というものがどういったものなのか、ということを考えさせられました。
これからは、このツアーを通じて感じた事・気づいた事を活かしてファンドの組成をしていこうと思います。

来年度のツアーについてはまだ詳細は決まってはおりませんが、「石巻あたりで開催をしようか」といったような話もでておりますので、ぜひ来年も楽しみにお待ちください! 




■関連情報
「震災から5年。現在の課題と求められるもの」(更新予定) 
特集ページ: http://oen.securite.jp/after/4/ 
レポート(PDF):ダウンロードはこちらから
 


以下、ツアー中の撮影した写真や動画を掲載させていただきます。

【1日目:世嬉の一酒造】

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(ツアー1日目、世嬉の一酒造。佐藤社長のご挨拶。)


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(ツアー1日目、世嬉の一酒造。修繕中の蔵を見学。)
 

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(ツアー1日目、世嬉の一酒造。お肉とお餅のコラボレーション「酒屋バーガー」!)
 


【1日目:陸前高田 いわ井】 

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(ツアー1日目、陸前高田 いわ井。磐井社長による嵩上げ工事の説明。)


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(ツアー1日目、陸前高田 いわ井。仮設店舗にて。)


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(ツアー1日目、陸前高田 いわ井。磐井社長による酔仙酒造の「雪っ子」の説明中。)



【1日目:木村屋】

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(ツアー1日目、木村屋。木村屋店内。)
 


(ツアー1日目、木村屋。木村社長のご挨拶。)
 


 【1日目:箱根山テラス】
1日目の夜は、陸前高田にある箱根山テラスにて、本ツアーのメインイベント、おもてなしの宴が開催されました。
425祭の目的の一つは、ファンド利用事業者の皆さまが投資家の皆さまの資金で再建し製造できるようになった商品やサービスを存分に現地で、投資家の皆さまにお楽しみ頂くことです。
酔仙酒造さんの微炭酸のShuWaWaで乾杯のあとは、酔仙酒造さん自らの燗づけによる純米酒を振舞って頂きました。
お料理は、箱根山テラスさんのプロデュースのもと、八木澤商店さんの醤油、味噌、丸光製麺さんのうどん、斉吉商店さんの金のさんまや生つみれ、藤田商店さんのタコに、シラウオや山菜、クレソンなど陸前高田の地元で採れた食材が組み合わされ、心のこもった一品たちがずらーと並びました。
デザートには、木村屋さんがさっき焼き上げたできたてのバームクーヘン、アンカーコーヒーさんのドーナツとコーヒー、山元いちご農園さんのいちご。
最後に、いわいさんからは、サプライズのお土産も頂き、おもてなし尽くしの幸せの時間となりました。
生産者の皆さまと、作って頂いた商品を一緒に、生産地で、お話をしながらいただくことは、やはり、最高です!
事業者のみなさま、本当にありがとうございました!


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(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会にて。)
 

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(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会料理。)


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(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会料理。)


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(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会料理。)


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(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会料理。)


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(ツアー1日目、箱根山テラス。)


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(ツアー1日目、箱根山テラス。)



(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会にて、酔仙酒造の金野社長による乾杯のご挨拶。)



(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会にて、斉吉商店の斉藤和枝さんのご挨拶。)



(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会にて、宮城県庁の山田さんのご挨拶。)



(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会にて、斉吉商店の斉藤かなえさんのご挨拶。)



(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会にて、酔仙酒造の金野泰明さんのご挨拶。)



(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会にて、陸前高田いわ井の磐井社長のご挨拶。)



(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会にて、木村屋の木村さんのご挨拶。)


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(ツアー1日目、箱根山テラス。交流会にて)


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(ツアー1日目、箱根山テラス。ご協力いただいた事業者様、ありがとうございます。)
 
 
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(ツアー2日目、箱根山テラス。朝食。)



 【2日目:酔仙酒造】
 
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(ツアー2日目、酔仙酒造。蔵見学。)
 

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(ツアー2日目、酔仙酒造。ワークショップ。)
 

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(ツアー2日目、酔仙酒造。ワークショップ。)


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(ツアー2日目、酔仙酒造。ワークショップ。)
 

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(ツアー2日目、酔仙酒造。ワークショップ。)
 

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(ツアー2日目、酔仙酒造。ワークショップ。)
 

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(ツアー2日目、酔仙酒造。ワークショップ。)



(ツアー2日目、酔仙酒造。ワークショップ。八木澤商店の河野社長)



(ツアー2日目、酔仙酒造。ワークショップ。酔仙酒造の蔵人:金野泰明さん)



(ツアー2日目、酔仙酒造。ワークショップ。酔仙酒造の金野社長)



(ツアー2日目、酔仙酒造。ワークショップ。木村屋の木村社長)



 【2日目:三陸とれたて市場】
 
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(ツアー2日目、三陸とれたて市場。三陸とれたて市場の内田充俊さんのご挨拶。)



(ツアー2日目、三陸とれたて市場。三陸とれたて市場の内田充俊さんのご挨拶。)
  
 ​

 【2日目:八木澤商店】

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(ツアー2日目、八木澤商店。河野社長のご挨拶。)



(ツアー2日目、八木澤商店。河野社長のご挨拶。)


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(ツアー2日目、八木澤商店。工場見学。)


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(ツアー2日目、八木澤商店。工場見学。)


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(ツアー2日目、八木澤商店。記念撮影。)


以上です。

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東京オフィスから2016年7月7日 18:10

「セキュリテナイト2016夏in東京」の開催報告

【イベントレポート】セキュリテナイト2016夏in東京
 
こんにちは、広報担当です。
今回は6 月29日、銀座で開催された「セキュリテナイトin東京」のレポートをお届けします。
 
2年ぶりの開催となる「セキュリテナイト」では、
事業者の代表者さまと投資家の皆さまが直接顔を合わせてご交流いただきました。
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第一部の一番手として
岩手県「南部美人」代表の久慈浩介さんが
熱意あふれるパワフルなお話をしてくださいました。
「世界中で、日本酒でカンパイ!!」をキャッチフレーズに
グローバルに大活躍されるお話には、驚きと発見の連続でした。
(新ファンドはこちら https://www.securite.jp/fund/detail/2297
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次に「越後ファーム」代表の近正 宏光さんの登場です。
「会社員としてイヤイヤ始めたことがライフワークになりました」と語ります。
「籾での保管」と「雪蔵」を取り入れた画期的なお米作りを始め
現在、雪蔵今摺りこしひかりは、伊勢丹などで認められ大好評となっています。
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続いて「SABAR(鯖や)」代表でサバ博士の右田 孝宜さんのお話です。
鯖の魅力を伝えるべくPRに特化した数々の取り組みが、とにかく面白かったです。
かわいいテーマソング「サバばばーん」を少し聞かせていただきました。
個人的に、右田さんのポロシャツの背中のデザインが気になります。
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そして「角口酒造店」専務取締役の村松 裕也さんです。
なんと現日本最年少で日本酒杜氏の資格を取得されたという実力の持ち主です。
芯を持った姿勢を貫き、若いながらに日本酒作りの技術は確かです。
杜氏の落ち着いた語り口に聴衆一同引き込まれました。
(新ファンドはこちら https://www.securite.jp/fund/detail/2296

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最後に被災地応援ファンドから、
「丸光製麺」専務取締役の熊谷敬子さんにお話いただきました。
気仙沼ふかひれラーメンは永く地元の人に愛される人気商品でしたが、
震災を機に経営難に陥りました。
今回、購入型ファンドで新商品を出そうと意気込んでおり、
美味しい味を確かめるべく、ご来場の皆さまに試食していただきます。
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さて第二部では、様々な事業者さんの自慢の商品をお試しいただきました。
 
岡山県赤磐市の「室町酒造」さんからは
「極大吟醸 室町時代」と「純米吟醸 佐近レアル」をご提供いただきました。
実際に飲んでみたところ、甘い香りと旨味の広がる白ワインのようでした。
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SABARさん、選りすぐりのサバメニューはあっという間になくなりました。
お酒にもよく合う、脂ののった美味しいサバでした。
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「池内オーガニック」さんは、実際にお客様にタオルを手に取っていただき、
タオルの風合いや質感をアピールしました。
毎日使うものだからこそ、自然で優しい肌触りのタオルにこだわりたくなりました。
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「九州チップス」さんからは抹茶チップスをご提供いただきました。
ノンフライ製法で、軽やかな食感にびっくりしました。
柚子胡椒味のヘルシーなポテチが開発されるのが楽しみですね。
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いい笑顔ですね。
北海道寿都市「マルトシ吉野商店」の鮭寿や、神戸の樽正本店のジャムは
試食された方からの購入希望が殺到し
当日販売していなかったのが悔やまれるほどでした。
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セキュリテナイトでワインの出品は今回が初でした。
青森県下北半島の「サンマモルワイナリー」さんから
ピノ・ノワールの下北ワインをご提供いただきました。
すっきりとした飲み口で、つい2、3杯お代わりしてしまいました。
 
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最後はお決まりの一本締めで。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
おかげさまで多くの素敵な出会いと交流が実現しましたことを
心より感謝申し上げます。
 
7月8日の大阪会場でのセキュリテナイトもどうぞお楽しみに!
(大阪会場の申込はこちら https://www.securite.jp/store/detail/2121
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組成チーム2016年7月6日 17:00

【動画】お土産だけではもったいない。唯一の塩味「新ふかひれラーメン」開発の秘密

先日の東京と大阪のセキュリテナイトにも登場する丸光製麺さんは、その美味しさへのこだわりで気仙沼で唯一残った製麺所でした。サメが獲れる気仙沼ならではの「ふかひれラーメン」を2007年に開発し、贈答用やお土産物として「宮城ものづくり大賞」を受賞するなど順調だったところを、東日本大震災で工場を失ってしまいます。

そこでセキュリテ被災地応援ファンドを通じて全国2000人以上の方から5,000万円が集まり、2012年11月、岩手県一関市において工場を再建されました。

今回は丸光製麺の敬子専務に今の事業についてや、新商品「新ふかひれラーメン」開発プロジェクトについてお話しいただきました。新商品について「泣きたいほど悔しかった」と話す敬子専務。ぜひご覧ください。



丸光製麺の新商品販売プロジェクトについてはこちらから。

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組成チーム2016年7月5日 17:00

【動画】「世界中で日本酒で乾杯する」南部美人海外進出の道のり

現在では世界28か国に卸すまでに成長した「南部美人」。
ただ今「南部美人ファンド2016」で世界に日本酒を伝え、現地で活動するオピニオンリーダーを育てるためのプロモーション資金を募集中です。

5代目社長の久慈浩介さんはアメリカ留学をきっかけに「世界中で日本酒で乾杯する」夢を持ちます。しかし当初は「久保田と八海山だけあればいい」と相手にされず追い返されたこともありました。先日のセキュリテナイトではこれまでの南部美人の道のり、そしてファンドの資金で目指すこれからについて、久慈社長から会員の皆様へお伝えしました。

 
動画の中で久慈社長が紹介しましたドキュメンタリー映画「カンパイ!世界が恋する日本酒」公式サイトはこちら。7月から公開です。

「南部美人ファンド2016」はこちら

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組成チーム2016年7月5日 17:00

【動画】長野最年少の杜氏が造る「地元らしい酒」

ただ今募集中の「角口酒造店 北光正宗ファンド2016」の角口酒造店さんはセキュリテ初の長野県の酒蔵です。長野県は実は日本で新潟に続いて酒蔵の多い県です。次期代表の村松裕也専務は先代の杜氏がご高齢となり、大学卒業後25才の若さで杜氏として酒造りをはじめます。(当時、長野県で最年少)

先日のセキュリテナイトでの村松専務のお話しの様子です。続きはぜひ、動画でご覧ください。



角口酒造店さんの 「北光正宗(ほっこうまさむね)」、セキュリテナイト東京でも大好評でした。
ファンドページもぜひご覧ください。

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東京オフィスから2016年6月29日 14:58

担当者(杉山)のおススメファンド!

こんにちは!西日本支社の杉山です。今日は「セキュリテナイトin東京」のために、東京にきました!
東京オフィスから、私が担当する今月末(明日!)締切のファンドの最後のPRをしたいと思います。

神戸生まれの奇跡のローファーファンド

本ファンドの魅力はたくさんありますが、今日は3つ挙げたいと思います。

1.非上場の成長企業を投資を通じて応援できること。

どんどん成長する企業というのは、見ているだけでワクワクしますが、そこに投資もしているとなんだか誇らしい気持ちになってくるから不思議です。
私とベルさんとの付き合いは約3年になります。最初に作ったファンドでは5年間のファンドで、既に2回の決算・分配も行っていますが、全5回の分配中、2回目の分配の時点で、既に償還率59%を達成しているのです。
企業の成長がこういう形で、投資家に還元され、実感できることは、セキュリテの醍醐味の一つではないかと思いました。
ベルの売上高の推移と、通常は投資家にしか開示していないファンド運営期間中の分配状況をご紹介した記事を以前書きましたので、改めて紹介いたします。

詳細はこちら:https://www.securite.jp/news/activity?a=109

2.  「ローファー革命」を起こすというチャレンジが面白いこと。

ローファーって、何であんなに硬くて履きにくいのか、とあまり疑問に思ったことはなかったのですが、ベルの高山社長から言われてはっとしました。ローファーって、高級なあのメーカーと、庶民的なあのメーカーの、ものすごい寡占市場ですよね。
大手2社が牛耳るローファー市場に、ベルが履きやすい靴を武器に勝負を挑む。そういうチャレンジに私はわくわくしました。

前回のメルマガでもご紹介しましたが、ファンドニュースでは直近5カ月のローファーの売上も開示させて頂きました。
ローファーの場合、季節性はあるものの、昨年の水準を超えて伸びており、リクープ売上を超える水準となっております。

≪参考≫
・ファンドのリクープ売上:508万円/月
・直近5カ月の平均売上:697万円/月

ぜひこの勢いで、シェアを伸ばしていってほしいな、皆さんにもこのチャレンジを応援したいな、と思います。

直近売上の詳細はこちら:https://www.securite.jp/fund/detail/1450?a=7 

3.不屈の精神で決して夢をあきらめないこと。

阪神大震災後、取引先の倒産などが重なり、ベルの経営も非常に危機的な状況がありました。一番最初のファンドをつくった当初は、金融機関からの借り入れも難しい状況でした。
そういう状況からも決してあきらめず、良い靴を作り続け、売上を上げ続け、現在の状況があります。
私は、ベルと言う会社のそういう不屈の精神が大好きなのです。

こちらも以前書いた記事を再掲しますので、ぜひご覧になってほしいです。

詳細はこちら:阪神大震災からの完全復活。ファンと夢を実現する会社


どうぞ皆さん、ベルへの投資、ぜひご検討ください。

追伸: 「ローファー」ファンドですが、特典ではローファー以外もお申込みできます!

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西日本支社2016年6月27日 16:24

担当者のおススメファンド_アロマスター自由が丘出店ファンド

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(ファンドニュース掲載の記事ですがアクティビティにも掲載させて頂きます。)

こんにちは。
西日本支社の周です。

本日は昨年度の「愛知県クラウドファンディング活用促進事業」にも選定された、
「アロマスター自由が丘出店ファンド」のご紹介をさせて下さい。

アロマスター自由が丘出店ファンド
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営業者であるアロマスター株式会社は、名古屋市天白区に事業所を構えており、
業務用・個人用のアロマディヒューザーを扱っています。

数年前から個人用にシフトしてきた理由は、「業務用並のパワーで価格もリーズナブル、
かつ使いやすい」商品が市場になかった、自社が培ってきたノウハウで勝負できると考えたためです。
自社開発の強みを生かし、ユーザビリティと価格が特徴の個人用向け商品「アロミック・エアー」は
約2年間で1万5000台を売り上げています。

業務用アロマディフューザーの納入では、既に医療・介護の両分野において
国内No.1の実績がありますが、より多くの方にアロマスターの商品を親しんで頂くべく、
初の直営店舗「AROMIC style」の運営にチャレンジしています。既に店舗は昨年11月末に
オープンしており、多くの方にご指示頂いております。

下記で、代表の神田さんのこの事業にかける想いについてご紹介致しますので、是非ご覧下さい!

いよいよ明日28日までの募集です。特典である「アロミック・エアー」については、
7月中にお送りさせて頂く予定ですので、ご検討の方は是非お早目にお申込み下さい。
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こんにちは。アロマスターの神田です。

皆さんは好きな香りはありますか?
ハーブの香り、柑橘の香り、スパイスの香りなど、、、

私はハーブの香りが好きですが、香りに触れるたびに、例えばそれまでのイライラが緩和したり、心が少し落ち着いたり、香りに結びついた昔の記憶を思い出したりと、、目には見えない香りの効用に今でも毎日驚いています。人間の嗅覚は私たちが考えている以上に鋭敏で、無意識のうちに多くの情報を脳に伝えているのではないかと思っています。

その中でも、今から約16年前、植物から抽出した100%天然のアロマの香りをかいだ時の衝撃は忘れることができません。合成香料とは全く違うフレッシュで優しい香り。今でも鮮明に覚えています。

100%天然の香りであれば、たとえばクリニックの待合室とか、オフィス、ショールームなど、人が多く集まる場所で活用して頂けるのでは、、そんなことを考えながらまずは「業務用アロマ」をコンセプトに2002年に創業したのがアロマスターです。

おかげさまで、業務用アロマディフューザーの納入実績は、医療・介護の両分野において国内No.1になるまでに至りました。自社開発だからこそのリーズナブルさと使い勝手の良さで評価を頂いています。

一方、ずっと漠然と頂いている課題もありました。

当社のスタッフ(女性が多いです)に聞いても、当然のことながら一人一人で香りの嗜好は全く異なります。あるいは、一人の人間の中にも、住んでいる環境や身体のコンディション、その時のテンションによって好む香りが異なるということも往々にしてあります。例えばアロマの世界では、古来から考え方の一つとして「誕生月の香り」があります。


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(画像をクリックするとPDFが開きます。)

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(画像をクリックするとPDFが開きます。)

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(画像をクリックするとPDFが開きます。)

シチュエーションに合わせた最適解を提供させていただきたい、、特にエンドユーザー向けの「アロミック・エアー」を開発して以降は、強くそう思うようになりました。業務用では一人一人の顔が見えにくく、エンドユーザー向け商品もネット通販や卸では提供できるサービスに限界があることを実感し、そこで踏み切ったのが今回の直営店舗「AROMIC style」プロジェクトです。

http://aromicstyle.jp/

コンセプトは「目指すは、アロマを単なる癒しや趣味にとどめず植物由来の様々な効果を日々の生活の中に活かしたスマートな(賢い)ライフスタイル。

11月のオープン以来、幸いにして多くのお客様に支持されています。これからも、接客サービスの向上はもちろん、ニオイ物質、香料、芳香生化学、フレーバー・フレグランスなどにスタッフ一同より精通して、ご来店頂いたお一人お一人が満足頂けるサービスを提供していければと思っています。

ファンドの特典では、当社の人気商品「アロミック・エアー」とオイル(50ml)を送らせて頂きます。早く楽しんで頂きたいので、7月中にはお送りさせて頂きます。

ぜひ、まずは当社の製品を多くの方に楽しんでいただきたいと思います。また、自由が丘店でご利用可能な商品券(1,000円分)も送らせていただきます。お店に立ち寄られた際には、ぜひ「投資家です!」とお声掛け頂ければ嬉しいです。今の時期ですとお手軽にご利用頂ける「アロマスプレー」(100ml770円。お得な3本セットもあります。)が人気ですよ。

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是非宜しくお願い致します。
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【ファンドの詳細・お申込みはこちらから】
https://www.securite.jp/fund/detail/1534
 

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西日本支社2016年6月27日 13:21

担当者のおススメファンド紹介

こんにちは。
西日本支社の大塩です。

今回は私が担当のおススメファンドをご紹介したいと思います。
私は関西エリアでも特に飲食店のファンドを多く担当させて頂いており、今回特にご紹介させて頂きたいのがこちらのファンドです。
 
職人が握る、作る 松葉寿司ファンド


松葉寿司は兵庫県の尼崎市で創業78年を迎える老舗の寿司・割烹料理屋です。
尼崎は大阪や神戸で修業を積んだ一流の料理人が開業しているお店が多く、こだわりの料理がお値打ちの「尼崎価格」で楽しめるということから最近注目を集めています。
6/22も関西で人気のTV番組「今ちゃんの実は」で尼崎特集が組まれ、尼崎の名店が紹介されました。

松葉寿司はその尼崎で、地元兵庫県の明石でとれる穴子や、築地のマグロなど一流の食材にこだわり、熟練の寿司職人たちがお店を切り盛りしてきました。

 
おススメポイント① 本格的な寿司がお値打ち価格で食べられる
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「寿司の美味しさはシャリが決める」という言葉もありますが、松葉寿司の一番のこだわりはシャリにあります。もちっとした粘りのある食感で噛めば噛むほど甘みがます福井県産のコシヒカリに京都市内にある老舗酢店の酢を合わせ、甘さがほんのりと口の中に広がるようなシャリです。そしてネタに合わせてシャリの大きさが変えられ、ふわっと柔らかく握られているので、口に入れた瞬間、ネタとシャリが溶け合うような絶妙の味わいを楽しむことができます。
そんな本格的なお寿司が1,512円、月一回の特売の日には850円です。一番人気のそば定食は650円と破格の安さで、地元の常連の方に愛されています。

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(写真は上そば定食)


おススメポイント② 優秀な2人の若手経営者の存在


松葉寿司は現社長の岡本勝治さんの代になって大きく成長しました。その現社長は今年で71歳を迎えられますが、非常に良い形で世代交代を図ろうとされています。昨年から息子2人が修行から帰ってきて、松葉寿司に新たな風を吹き込んでいます。
今までの「待ち」の営業から「攻め」の営業スタイルに変え、どんどん変革を行っています。これまで「松葉寿司」は良くも悪くも、「昔ながら」のお寿司屋でしたが、常務と専務の息子2人が宅配メニューの刷新を行い、「握りずし」を中心にしたメニューに変え、地元の葬儀会館へ営業をかけ、今年度に入って売上は増加傾向にあります。また、松葉寿司名物の近松巻きを食べやすい「1カット」に変更し、さらにご飯にも穴子や椎茸を練りこんだ「プレミアム近松巻き」を完成させました。これを自社の販売だけでなく、現在卸ルートも開拓しさらなる売上増加を図っています。

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プレミアム近松巻き 450円
 
③お得な投資家特典
「飲食店ファンドはお店の近くの方しか特典の恩恵を受けられない」と思われている方はおられませんでしょうか。
本ファンドは、1口につき近松巻きあなごめしのセットに加え、
松前寿司またはにぎり寿司のいずれかを選択でき、
 さらに!店頭で使用できる商品券2,000円分または鯛のあら炊きがもらえます。

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プロトン冷凍機で旨みをギュッと閉じ込めた寿司や魚は絶品で、お店によってはわざとプロトン冷凍機で長期熟成させた後、提供しているお店もあるほどです。私も食べ比べをしましたが、通常との違いが全く分からないどころか、巻き寿司に関しては常温保存のものよりも美味しく感じました。

1口31,710円につき、事業計画到達時の分配金額は32,867円(源泉徴収後)、さらに特典として1万円相当のお寿司等がついてきます。
6/30と締切間近になって参りましたので、出資をご検討の方はこの機会をお見逃しなく!
自信を持っておすすめできるファンドです!

【お申し込みとファンドの詳細はこちらから】
職人が握る、作る 松葉寿司ファンド

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西日本支社2016年6月24日 14:05

6月末までの7ファンド情報を端的にまとめました。


事業内容や資金使途、期間、投資家特典などが一覧でご覧いただけます。
より詳しい概要については、ファンド名または画像をクリックしてプロジェクト概要をご覧ください。


神戸生まれの奇跡のローファーファンド【兵庫県】



会計期間 
2016年7月1日~2019年6月30日(3年間)
事業内容・資金使途 
株式会社ベルの商品の中で最も高いリピート率を誇るローファー。
より多くの靴擦れしている学生の方に知っていただくための宣伝・広告費用等を募集します。
一口金額 
10,570円(内訳:出資金10,000円 取扱手数料570円)
投資家特典 
1口お申込みの方には、カードケース、コインケース、またはパスケースの中からお好きなものを1つプレゼント。
3口お申込みの方には、「神戸のやさしい靴工房- Belle and Sofa」の靴を1足プレゼントします。
メンズからレディースまで、幅広い商品の中からお選びいただけます。


アロマスター自由が丘出店ファンド【東京・愛知】


本ファンドはお申込み期日は6月28日迄です。

会計期間
2015年12月1日~2018年11月30日(3年間)

事業内容・資金使途
天然精油100%のアロマを手軽に楽しんでいただけるように、アロマを楽しむための機械製品 ディフューザーなどの商品を開発・販売してきました。初の直営店舗として東京・自由が丘に出店する為の費用と製品の製造費用を募集。2015年11月よりオープンし、現在は製造費用の一部を募集中。
一口金額
31,710円(内訳:出資金30,000円 取扱手数料1,710円)

投資家特典
18,000円相当(送料・税込)の以下の特典をセットで送付。
・アロミックエアー1台(12,800円)
・専用オイル50ml1本(4,800円)
・商品券1,000円(東京・自由が丘にある直営店にて利用可)
特典は7月中にお届けします。
届いたその日から面倒な作業いらずで簡単にアロマをお楽しみいただけます。




特許製法ノンフライご当地ポテチファンド【大分県】



会計期間
本匿名組合事業が開始した日の翌月1日から1年間

事業内容・資金使途
規格外という理由だけで売れ残り廃棄されている地域の特産品があるのを知り、”もったいない”という想いから始まった九州チップス。チップスの味付けの原料として活用することで新たな大分の特産品となることを目指す。

一口金額
10,000円(内訳:出資金9,000円 取扱手数料1,000円)

投資家特典
1口につき、3,000円相当(送料、税込)の柚子胡椒味の新商品を含むポテトチップス6袋を送付 。




職人が握る、作る 松葉寿司ファンド【兵庫県】



会計期間
2016年9月1日~2019年8月31日(3年間)

事業内容・資金使途
素材にこだわった本物の味を追求する老舗寿司屋が、プロトン凍結機を購入費用を募集。明石産のあなごを使用した人気の「あなごめし」と尼崎にゆかりのある近松門左衛門から名付けられた特大太巻き「近松巻き」を全国に販売を目指す。

一口金額
31,710円(内訳:出資金30,000円 取扱手数料1,710円)

投資家特典
1口につき、10,000円相当(送料・税込)の以下の特典をセットで送付。
・近松巻き
・あなごめし
・松前寿司 or にぎり寿司のいずれかを選択
・店頭で使用できる商品券2,000円分 or 鯛のあら炊きのいずれかを選択



もとぶ熟成麺 沖縄そばファンド【沖縄県】

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会計期間
2016年1月1日~2020年12月31日(5年間)

事業内容・資金使途
沖縄そばの製麺事業と飲食店事業の2つの事業を行っています。沖縄本部(もとぶ)町にて唯一となる製麺所(工場)の立ち上げを行うための費用を募集。
関連アクティビィティ記事はこちら:https://www.securite.jp/news/activity?a=145

一口金額
31,710円(内訳:出資金30,000円 取扱手数料1,710円

投資家特典
7,500円相当(送料・税込)の以下の特典を送付。
・「沖縄そばセット」もしくは「もとぶ香りネギそばセット」(4食入り)を期間中2回送付(送料込6,000円相当)
・営業者飲食店の食事券:2食分(1,500円相当)



京都 「ル・スール」 陶器ファンド【京都府】



会計期間
2015年8月1日~2018年7月31日(3年間)

事業内容・資金使途
異なる地域・窯元・陶芸作家がコラボレーションして生まれる唯一無二の陶器「ル・スール」シリーズの製造販売費用・海外展示会費用等募集。日本の伝統産業を再考し、世界に発信するという意義深い取り組みです。

一口金額
31,710円(内訳:出資金30,000円 取扱手数料1,710円)

投資家特典
8,000円相当(送料・税込)の「ル・スール」 のフリーカップを2個プレゼント。2口~口数に応じて素敵なセットが選べるようになりました。



丸山珈琲と生産者の特別小ロットファンド【長野県】



会計期間
2016年2月1日~2017年9月30日(1年5ヶ月間)
事業内容・資金使途
コーヒー豆の小規模生産者たちに適正価格でかつ前払いでコーヒー豆を仕入れるための費用。銀行から高利で借りなくて済むので生産者たちの生活向上に繋がります。

一口金額
26,425円(内訳:出資金25,000円 取扱手数料1,425円)
投資家特典
9,000円相当の投資家限
定の詰合せセット(希少なコーヒー豆や一般販売前のコーヒー豆の詰合せ 約1.0~1.3キログラム)をお届け。

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組成チーム2016年6月24日 11:00

【お酒特集】セキュリテナイトに全国から厳選された約20銘柄が集結

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みなさまこんにちは。セキュリテナイトにたくさんのお申込みをいただき、誠にありがとうございます。
今回のセキュリテナイトでは全国からセキュリテにゆかりのある酒蔵、ワイナリーが集結し、東京・大阪会場を合わせて約20銘柄をご提供予定です。本日は提供銘柄の一部をご紹介いたします。

詳細・お申込みはこちらから

ご提供銘柄一覧

米鶴酒造(山形)  東京会場   大阪会場

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【マルマス米鶴 限定純米吟醸】
米鶴の市販酒コンペティションモデル。インターナショナルワインチャレンジ2015金賞受賞。在外日本大使館6か国での使用実績がある、海外要人をおもてなしする酒として知られるようになりました。


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【米鶴 純米まほろば】
地元を中心に販売している、米鶴酒造の地元向け純米酒銘柄です。「まほろば」という言葉は、古事記や日本書紀にも書かれており、自然が豊かで住みやすい場所を意味します。


角口酒造(長野)  東京会場   大阪会場

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【金紋錦 純米吟醸】
長野県木島平村産契約栽培米「金紋錦」100%使用。香り高く華やかな芳香、軽快でありながらも深い余韻を持つ純米吟醸です。スッキリとした辛口、抜群のキレ味を誇ります。


南部美人(岩手)  東京会場

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【大吟醸 南部美人】
山田錦や岩手県二戸市産の特別栽培米「ぎんおとめ」の"特等"を半分以下まで磨きあげて仕込んだ特別なお酒です。華やかな香りとしっとりと綺麗な酒質の中に、甘みと旨味もしっかり残っているバランスの整った淡麗な大吟醸です。現在、ニューヨークの一流レストランでも提供されています。


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【All Koji】
全量を麹米で仕込んだ斬新で特別な純米酒です。麹由来のふくよかな甘味、旨味、上品な酸味が特徴です。ロックや炭酸割り、フルーツを浮かべてみたりなど、楽しみながら飲むことができます。また、長期熟成に向くお酒なので、自家熟成させながら濃厚な琥珀色にお酒が変化する様子も楽しめます。


室町酒造(岡山)   東京会場

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【極大吟醸 室町時代】
瀬戸産の雄町米と名水百選「雄町の冷泉」を用いた極大吟醸原酒で甘い香りとそれに負けない旨味が特長です。2010年には世界最高峰のお酒のコンテストIWSC(イギリス)でも日本酒部門第1位に輝いております。この度のイベントでは、秋に向けて益々旨味が出て来る前の大吟醸をご案内致します。

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【純米吟醸 佐近レアル】
雄町米最高級の圃場地「瀬戸地区」でお米作りの名人と呼ばれている「佐近肇氏」が作った雄町米を用い、ほのかな甘い香りと旨味を特徴に醸した海外輸出専用の純米吟醸酒を特別にご用意たしました。ほんのり冷えた佐近をワイングラスでお楽しみください。


下村酒造(兵庫)   大阪会場

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【奥播磨】
瀬戸内の豊かな穀倉地帯が広がる兵庫県播州平野の北西、播州・奥播磨 下村酒造のある安富町は九割を山林に囲まれ清冽で豊かな水と澄んだ空気、そして何よりも良質の酒米「兵庫夢錦」が贅沢に手に入る恵まれた環境にあります。酒質の特徴としては、味に旨味・コクが十分あり、バター・牛乳を使ったフランス料理にも愛称ピッタリです。


竹内酒造(滋賀)  大阪会場

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【香の泉】
豊かな自然と人情あふれる宿場街石部で生まれ、近江の地酒として長年親しまれています。

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【唯々】
近江のお米にこだわり、純米ならはのただただ美味しいお酒をめざしたお酒です。県内産酒米の玉栄・吟吹雪・渡船などを使用しています。


香住鶴酒造(兵庫)  大阪会場

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【香住鶴】
香住鶴では兵庫県最高峰の氷ノ山を源とする伏流水を地下50Mから汲み上げ、仕込水として使用しています。1年を通して15°前後を保つ水は醸造に適した軟水で、香住鶴が酒米として使用する地元米(山田錦・兵庫北錦・五百万石)と良く合い、相乗して芳醇な味わいを醸しだします。


浅野日本酒店(大阪)  大阪会場

大阪の梅田で純米酒専門の日本酒専門店を運営する浅野日本酒店さんには以下の銘柄や、セキュリテにゆかりのある酒蔵のお酒や、京都の地酒をご提供いただきます。

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【小鼓(西山酒造場・兵庫)】
米は兵庫県の恵まれた環境で育った中から厳選した素材のみを使用しております。麹米に兵庫北錦、掛米に五百万石を使い、生産者の顔が見える環境で、生産者の想いと共にお酒を仕込みます。

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【るみ子の酒(森喜酒造場・三重)】
女性杜氏が醸す全量純米酒蔵。純米酒にこだわりを持ち、三重県伊賀の地でお酒造りをされている森喜酒造場。代表銘柄『るみ子の酒』は奥様の森喜るみ子さんの名を取り、尾瀬あきら氏が描くそのラベルで『るみ子の酒』として誕生しました。

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【伊根満開(京都・向井酒造)】
果実酒のような味わい!若者から年配の方まで幅広く喜んでいただけます。キンキンに冷やして、ロックで飲んでもどんなお酒の席にでも合います。新しい感覚のお酒です。


サンマモルワイナリー(青森)  東京会場   大阪会場

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【下北ワインRyo(使用品種:ピノ・ノワール)】
厳選したピノ・ノワールで醸造、香り果実味ともに豊か。


いかがでしたでしょうか。各地のお酒を一度に味わえるセキュリテナイト、まだお申込み間に合います。
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳細・お申込みはこちらから


※当日とは提供銘柄が異なる場合がございます
※写真はイメージです。実際のデザインとは異なる場合がございます。

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