アクティビティ

私達セキュリテスタッフの日々の活動をリアルタイムにお伝えします。

スタッフは皆様に、より良い魅力的なファンドをお届けすべく、日本全国を駆け回ってがんばっています。
ファンド組成担当員だけでなく、内勤スタッフの声もお聞きいただければ幸いです。

西日本支社2016年2月16日 15:31

売切れ間近のファンドをまとめました!


皆さま、こんにちは!
西日本支社の久保です。

最近、セキュリテのトップページを見ていると資金が80%以上集まっていて、あと少しで満額集まるファンドが徐々に増えてきました。



沢山あるので、募集間近のファンドをこちらで一挙にまとめました。
是非ご覧ください♪
70%以上集まっているファンドもご紹介します!

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2016年2月12日 12:00

【広島県産山のあわび】原木しいたけ



※大変申し訳ございませんが、本商品は以下エリアへの発送は現在不可となります。
(発送不可場所:北海道、沖縄、離島エリア)






1pack

2pack



生産者について




まだまだあります自慢の商品!


 
【お支払い方法】
(1)お振込み
以下の銀行へのお振込みが可能です。
お申込後、当社からお送りする確認のメールに記載の口座へ、以下期日までにお振込をお願い致します。

(2)クレジットカード
VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、AMEXのクレジットカードがご利用可能です。

(3)支払留保金のご利用
支払留保金額もご利用頂けます。

※お振込手数料は、ご負担下さい。
※送料は商品代金に含まれます。
※支払留保金額をご利用の際は、申込確認メールに詳細を記載致します。
※クレジットカードをご利用の際は、以下【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】をご確認の上、ご利用下さい。
【お振込期日】
ご注文受付のメールをお送りしてから3営業日以内にお願い致します。
※必ず期日までにご入金頂きますようお願い申し上げます。ご入金期日を過ぎますと、キャンセルとなりますのでご注意下さい。
※購入代金をお振込頂く際は、必ず期日までに、当社からのメールに記載の口座へお振込頂きますようお願い致します。
万が一出資金お振込口座へご入金をされた際は、 返金となりますのでご了承ください。
その際の返金は、振込手数料を除いた額を返金致します。
【商品発送時期】
ご入金確認後、随時発送致します。
※配送は日本国内のみとさせていただきます。
※大変申し訳ございませんが、本商品は以下エリアへの発送は現在不可となります。
(発送不可場所:北海道、沖縄、離島エリア)
※日時指定の場合、お振込みを頂く5営業日以降でご指定下さい。
※状況によって、多少前後する場合がございます。何卒ご了承下さい。
※遠方など、ご指定頂いた期日の配送が難しい場合は電子メールにて別途ご連絡致します。
【商品発送までの流れ】
1.(お客様)お申し込みフォームより購入情報のご入力
2.(当社)お申込後、振込口座が記載された確認メールを送付
3.(お客様)当社指定の口座へ購入代金をお振込 ※ご注文から3営業日以内
4.(当社)ご入金確認完了のご連絡
5.(当社)随時発送致します。 ※お届け日指定はご入金から5営業日以降でご設定下さい。
【ご注意事項】
※未成年者に対しては、酒類の販売は致しません。申込みフォームにて年齢を確認致します。
※当社理由による不良品(破損等)につきましては、商品到着後7日以内のご連絡にて交換致します。
※お客様のご都合による返品・交換はご遠慮下さい。
また、ご不在やご指定の住所不明など、お客様のご都合により、指定日に商品を受け取れなかった場合、再送や返金は対応致しかねます。
※複数個購入頂いた場合も、送料込の価格×購入セット数の金額となります。
【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】
※ご本人様名義のカード以外はご利用頂けません。
※ご決済は一括払いのみご利用頂けます。
※1商品ごとのご決済となりますので、他商品を合わせて購入頂いた場合も、都度ご決済が必要です。(1商品を複数セット購入頂く際は、まとめてご決済頂けます)
※ご購入代金は、各クレジット会員規約に基づき、ご指定の預金口座から口座振替にてお支払いいただきます。
※クレジットカード決済にあたっては、より安全性の高い環境をサービスとして提供するために、暗号化技術(SSL)を使用しておりますが、当社は、その安全性を保証するものではなく、データ漏洩等の事故が起こった場合、当社はその責任を負いかねますのでご了承ください。
※クレジットカードはご注文時に即時決済されるカードとなります。リピート商品など初回ご注文時に複数回の商品代金をいただく場合がございます。また、キャンセル・返品に伴う返金の時期につきましては、お手元のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。 

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2016年2月12日 12:00

【広島県産山のあわび】原木しいたけ



※大変申し訳ございませんが、本商品は以下エリアへの発送は現在不可となります。
(発送不可場所:北海道、沖縄、離島エリア)






1pack

2pack



生産者について




まだまだあります自慢の商品!


 
【お支払い方法】
(1)お振込み
以下の銀行へのお振込みが可能です。
お申込後、当社からお送りする確認のメールに記載の口座へ、以下期日までにお振込をお願い致します。

(2)クレジットカード
VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、AMEXのクレジットカードがご利用可能です。

(3)支払留保金のご利用
支払留保金額もご利用頂けます。

※お振込手数料は、ご負担下さい。
※送料は商品代金に含まれます。
※支払留保金額をご利用の際は、申込確認メールに詳細を記載致します。
※クレジットカードをご利用の際は、以下【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】をご確認の上、ご利用下さい。
【お振込期日】
ご注文受付のメールをお送りしてから3営業日以内にお願い致します。
※必ず期日までにご入金頂きますようお願い申し上げます。ご入金期日を過ぎますと、キャンセルとなりますのでご注意下さい。
※購入代金をお振込頂く際は、必ず期日までに、当社からのメールに記載の口座へお振込頂きますようお願い致します。
万が一出資金お振込口座へご入金をされた際は、 返金となりますのでご了承ください。
その際の返金は、振込手数料を除いた額を返金致します。
【商品発送時期】
ご入金確認後、随時発送致します。
※配送は日本国内のみとさせていただきます。
※大変申し訳ございませんが、本商品は以下エリアへの発送は現在不可となります。
(発送不可場所:北海道、沖縄、離島エリア)
※日時指定の場合、お振込みを頂く5営業日以降でご指定下さい。
※状況によって、多少前後する場合がございます。何卒ご了承下さい。
※遠方など、ご指定頂いた期日の配送が難しい場合は電子メールにて別途ご連絡致します。
【商品発送までの流れ】
1.(お客様)お申し込みフォームより購入情報のご入力
2.(当社)お申込後、振込口座が記載された確認メールを送付
3.(お客様)当社指定の口座へ購入代金をお振込 ※ご注文から3営業日以内
4.(当社)ご入金確認完了のご連絡
5.(当社)随時発送致します。 ※お届け日指定はご入金から5営業日以降でご設定下さい。
【ご注意事項】
※未成年者に対しては、酒類の販売は致しません。申込みフォームにて年齢を確認致します。
※当社理由による不良品(破損等)につきましては、商品到着後7日以内のご連絡にて交換致します。
※お客様のご都合による返品・交換はご遠慮下さい。
また、ご不在やご指定の住所不明など、お客様のご都合により、指定日に商品を受け取れなかった場合、再送や返金は対応致しかねます。
※複数個購入頂いた場合も、送料込の価格×購入セット数の金額となります。
【クレジットカードをご利用頂く場合のご注意】
※ご本人様名義のカード以外はご利用頂けません。
※ご決済は一括払いのみご利用頂けます。
※1商品ごとのご決済となりますので、他商品を合わせて購入頂いた場合も、都度ご決済が必要です。(1商品を複数セット購入頂く際は、まとめてご決済頂けます)
※ご購入代金は、各クレジット会員規約に基づき、ご指定の預金口座から口座振替にてお支払いいただきます。
※クレジットカード決済にあたっては、より安全性の高い環境をサービスとして提供するために、暗号化技術(SSL)を使用しておりますが、当社は、その安全性を保証するものではなく、データ漏洩等の事故が起こった場合、当社はその責任を負いかねますのでご了承ください。
※クレジットカードはご注文時に即時決済されるカードとなります。リピート商品など初回ご注文時に複数回の商品代金をいただく場合がございます。また、キャンセル・返品に伴う返金の時期につきましては、お手元のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。 

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東京オフィスから2016年2月11日 10:20

好きな地域の魅力を掘り起こして収益を上げる秘訣。

みなさん、こんにちは。 



地域を訪れて、地域ならではのものを楽しむ旅行好きな方にとっては、 

好きな地域に特化して、あちこち訪ねながら、

宝物を掘り起こしてWEBで紹介するお仕事は
とても魅力的ですよね。 



さらにはそれが事業としても伸びていけばなおさらです。



本日は、まさにそんな仕事を実践している

観光情報サイト
 「ぐうたび北海道」の村澤編集長へのインタビューをお送りします。  



今年3月には、北海道新幹線の開業を控えるいま、 

旅行好きの私としては、とても気になっていました。


今回、直接村澤さんに、事業への想いと共に収益化の秘訣を伺いました。 

担当はイノオです。 








イノオ:




村澤さん、宜しくお願いします。 




 
村澤(敬称略):




宜しくお願いします。




イノオ:



セキュリテで投資を募集する事業分野では、 WEBビジネスや観光は少ない方なんです。

まず、みなさんに、改めて事業の特徴を ご紹介頂いていいでしょうか。




村澤:



はい、当社は地域としては北海道という領域の中で、 大きく3つの事業をやっています。 



・個人向け「ぐうたび北海道」事業(観光情報サイト運営)

・宿泊施設向けネット予約サポート事業

・行政向けの地域の魅力開発事業 



2008年に会社設立され、2010年から開始した 個人向けぐうたび事業は会社全体売上の2割程度を 占めています。 



今回のファンドでは、この「ぐうたび北海道」事業だけに 皆さまからのお金を使用し、「ぐうたび北海道」事業の売上 に応じて分配する形になっています。 





イノオ:



地域の観光情報の提供は雑誌だったり、 旅行代理店だったりいろいろとありますが、 「ぐうたび北海道」はどういう事業モデルか、 改めて教えてください。 





村澤: 



はい、「ぐうたび北海道」の収入源は、大きく宿の予約手数料収入、WEB広告収入の二つです。 

現状はお客様が当社サイトを通じて宿の予約申し込みをして頂く際に宿から頂戴する予約手数料収入が3分の2程度を占めています。 

両方ともサイトを利用してくださるお客様が増えることで基本的に収入が伸びていく事業モデルになっています。 





イノオ:

提供するコンテンツ としてどのような特徴があるのでしょうか。 





村澤:



特徴は

・WEBサイトでの情報提供であること

・北海道という地域に特化した専門サイトであること

・取材も行い、深くセレクトした情報であることです。 



全国規模の他社のWEBサイトは、アクセスすれば行き先と日付を選んだら宿の予約情報に直結する作りになっていますが、うちのサイトではまず特集が 前面に出てくるようにしています。 



北海道ならではの魅力を伝えて、旅に行きたい! という気分になってもらえるようにお出かけモードを 高める工夫を凝らしています。 


季節特集


人気の札幌ラーメ、グルメ特集




イノオ:



他の観光情報を扱う事業の特徴でいえば、村澤さんや社長のご出身のリクルートのじゃらんなどは、

 ・全国を対象にした情報

 ・情報量は限られるが見やすく網羅した情報

ということですよね。 



また、旅の旅行雑誌などは、

全国を対象にした情報

・取材した深くセレクトした情報

とが多いですよね。



普通に考えると、特集企画や取材は手間がかかり、それを地域に特化するとターゲットも狭まってしまい、広告収入も得にくく、またネットとなると雑誌のようなコンテンツそのものからの販売収入も得にくいため、収益化が難しいように見えてしまいます。 



あえて、このモデルで御社が取り組もうと考えたのはなぜでしょうか。 





村澤:



北海道観光の可能性を信じたからです。 



社長の三浦も、私も北海道出身で、 北海道に恩返ししたいという気持ちがありました。 

また、人材が確保できずネット予約対応ができないけれど すばらしい宿が北海道にはたくさんあります。 こうした宿に対して、弊社がネット集客のコンサルをしたり、入力代行などを 行って応援したいと考えていました。 


全室洞爺湖のレイクビューの旅館「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」の
「天空露天風呂TENQOO」。
ぐうたび北海道がネット予約サポートなども行っている人気旅館。


北海道に特化した上で、各宿にも深く入り込み、 しっかり取材し、当社自体がネット予約サポート事業 としてサポートをしていくことで、 北海道をますます魅力的にできると考えました。 



また、今年度は、「ぐうたび北海道」以外でも 「北海道新幹線開業に向けた周辺地域における食と観光の連携事業」など北海道庁や道内各地の自治体から事業受託し運営するなど、北海道の観光をフィールドとした際の行政・各市町村からの信頼も増しているように自負しています。 



こうして北海道に特化していること、観光地や宿泊施設から 期待されて、応援されていると思います。 




編集長自ら地域を巡って北海道の魅力を掘り起こす 





イノオ:
素晴らしいですね。 

北海道に眠る魅力的なところに深く入り込んでみなさんに紹介し、 一方ではコストがかかってしまい通常ややりにくいことを宿泊施設向けのネット予約サポート事業や行政向けのサービスにも組み合わせることでサイト運営に留まらない収益方法をつくり、持続可能な事業モデルになっているということなんですね。


 
御社がなくなったら困る宿はたくさんありますね。 



それでは、現在の実績としてはいかがでしょうか。  





村澤:



2015年10月までの年間売上の速報値では、「ぐうたび北海道」は、 2,035万円でした。 

本ファンドの投資家にとっての損益分岐売上2,054万円(年平均)に迫っています。 



アクセス数は2014年12月現在で

  ・月間26万アクセス

・全国に会員3万8000名

でしたが、 

2015年9月現在で

  ・月間 30万アクセス

  ・全国に会員4万8000名

この1年で、1万人、増やすことができました。 





イノオ:



御社の北海道にかける想いと他にはない北海道の魅力を掘り起こし紹介していくスタイルが評価されているということなんですね。 



そんな現状の課題とファンド資金の活用方法を教えてください。


村澤:



弊社の課題はまだまだ認知度が低いことです。 ネットの世界、知ってもらうのには検索して、サイトを見つけてもらわなければなりません。 



ですが宿泊予約サイトにおいては、じゃらんネットや楽天トラベルといった ガリバーサイトに直接アクセスしてしまう方が多いためなかなか見つけてもらえません。 



「ぐうたび北海道」を見つけてくれさえすればいいサイトだ、役に立つと、会員の利用リピーターも多いのです。 



そのためには、ネット上に広告を出して誘導したり、 新聞など紙媒体への出稿や、リーフレットを作成するなどして サイトの魅力をわかりやすく伝え、アクセスしてもらうことが必要です。 



また興味をもってアクセスしてもらうきっかけ作りの仕掛けとしては 北海道ならではのおいしいプレゼントも効果的です。 そのプレゼント予算も広告費の一部だと考え、 投資資金は有効に活用させていただきます。 



今春には北海道新幹線開業で、北海道が全国から注目を集めること間違いなしです。

 このビジネスチャンスをうまくとらえて、飛躍をしたいと思っています。 





イノオ:



北海道新幹線開業は北海道にとって大きなチャンスですね。 

北陸も、北陸新幹線によって注目度は大きく高まりました。 



この春以降、北海道への旅行を考えている方には、 ぜひ、「ぐうたび北海道」をみて、満足度の高い旅をしてほしいですね。 



北海道に行きたくなってもらうためにも、 まずは北海道のグルメをご自宅で堪能してもらおうということで、今回の投資家特典は、北海道のグルメセットになっています。


 
北海道を知り尽くす「ぐうたび北海道」厳選のグルメセット(1口3万円あたり5,000円相当)として現在想定しているものを教えてください。 





村澤:



今、考えているのは、例えばアスパラ。 


 
北海道の春を代表する食材ですが、 5月中旬になると、ハウスではなく露地モノがとれるようになります。 その太くて上等なアスパラを、厳選してお送りします。 とれたてのみずみずしさ、甘さをお楽しみください。 



投資口数が多い方には、それによくあう帆立や自家製のベーコンなども 検討しています。 



送付内容はこれから決定してまいりますが、 北海道の旬の力強いおいしさを味わえるものをお送りしますので、お楽しみに! 





イノオ:

それは楽しみですね。

送って頂いたものを今度は現地でもっと美味しく食べたい!と思ったときに、

すぐに「ぐうたび北海道」で調べられるのが魅力ですね。



今日はありがとうございました。



「ぐうたび北海道」ファンドは、残りあと約12%(2016/2/11時点)まで来ました。

ぜひ、みなさま、売切れ間近ですので、この事業に参加されたい方は、この機会にお見逃しなく!

ファンド詳細はこちら



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西日本支社2016年2月10日 10:10

新しい特典を選べるようになりました!

皆さま、こんにちは。
西日本支社の久保です。

本日は、出資者の皆さまに、より喜んでいただきたいと考え、
最近投資家特典を変更した3ファンドをご紹介します。


まずご紹介するのは滋賀県の【近江 竹内酒造「香の泉」ファンド】です。 

『お酒が好きなので是非応援したいけど、特典に一升瓶(1,800ml)が届くとなかなか全部飲みきれないし、4合瓶(720ml)にしてほしい・・・』という投資家さんのお声をいただき、選べるようにいたしました。

【前の特典】
1口につき地元酒米で醸した純米酒1本(香の泉)(1,800ml)と「銘柄」がプリントされた通い袋を会計期間中1回送付。(送料・税込5,500円相当)

【今回新しく選べるようになった特典】
1口につき地元酒米で醸した純米酒(720ml)を2本を会計期間中1回送付。 (送料・税込5,500円相当)

特典の発送時期は2016年6月~8月を予定しています。
2口以上ご出資頂いた場合は、複数回に分けて送付致します。

是非この機会にご検討ください!



最後にご紹介するのは兵庫県の【姫路名物 まねきのえきそばファンド第一次】です。

『姫路で生まれ育ったので昔から馴染みのある、まねきそばを応援したいですが、結婚して東京に引っ越ししたため、投資家特典の来店時にえきそばが大盛りになるグレードアップが使えません・・』 という投資家さんのお声いただき、こちらも相談の上、選べるようになり、さらにグレードアップいたしました!

【前の特典】
1口につき、以下の両セットを会計期間中一回送付。
・まねき食品満喫セット(えきそば乾麺3人前とお惣菜3点セット)(送料込み・税込み5,000円相当)
・マネキダイニング全店で使え、来店の度に「えきそば」が大盛りにグレードアップする投資家優待カードを送付 (有効期限:発行から1年間)

【今回新しく選べるようになった特典】
新たなコース1:えきそば 1万円分 回数券(28杯分)
※えきそばを提供している全店(在来線を含む6店舗)で使えます。
店舗の詳細はこちらをご覧ください。


新たなコース2:
1口につき、日清「姫路名物まねきのえきそば」カップ麺 24食 5,000円(送料・税込)
・天そば 1ケース(12食)、
・きつね 1ケース(12食)



もちろん、前の特典もお選びいただけますのでご安心ください。



そして、今回新たに設定された特典について

5口15万円ご出資いただいた場合
・まねき食品 お正月料理詰め合わせおせち  20,000円(送料・税込)

・えきそば 1年間無料


※写真はイメージです。商品内容はおまかせください。
※おせちはご住所によってお送りできない場合があります。
ご対応できない場合は同等の商品をお送りするか別途ご連絡差し上げます。
※えきそば1年間無料はマネキダイニング全店で使えます。
※単品のみのご注文で天ぷらえきそばもしくはきつねえきそばのご注文に限ります。



以上が、投資家様のご意見をもとに、特典変更した3ファンドの紹介でした。
特典の詳細はご出資いただいてから改めてお知らせさせていただきます。

投資家特典の内容で出資を検討されていた方も、是非この機会に再度ご検討よろしくお願いいたします。

 
 
おかげ様で【フレンチシェフのジビエファンド】は満額募集終了いたしました。 
誠にありがとうございました。
 続いては岡山県の【フレンチシェフのジビエファンド】です。

『ファンドに出資したいけど、遠方に住んでいるので現地でのみ使えるお食事券が特典だったら使えないし、もったいない・・・』という投資家さんのお声をいただき、相談の上、岡山県にお越しの機会がない方にも応援いただけるよう、お食事券(4,000円相当)の代わりに、2017年おせちセット(送料・税込4,000円相当)を選べるようにいたしました。



【フェリーチェmyおせち メニュー】 

寒鰆の味噌漬け
シーフードサラダ
イイダコのうま煮 
合鴨の燻製 
地鶏のポワレローズマリー風味 
真鯛のベニエ ニース風 
スモークサーモン オニオン、ケッパー添え 
天使のエビ レモン添え 
和牛ローストビーフ 
来年はジビエのお肉料理がメニューに登場致します。
こちらのおせち、レストランの常連のお客様のみ注文を承るもので、毎年好評をいただいております。

全国の投資家様にお届けいたしますので、遠方にお住まいでお食事券が使えず悩まれていた方は是非おせちをお選びください。
※特典に関しましては、別途お知らせさせていただきます。

【前の特典】
1口につき期間中に1回送付
・ジビエ惣菜セット(送料・税込5,000円相当)
・お食事券(4,000円コース料理)

【今回新しく選べるようになった特典】
1口につき期間中に1回送付
・ジビエ惣菜セット(送料・税込5,000円相当)

・お食事券(4,000円コース料理)

              または
2017年おせちセット(送料・税込4,000円相当)

フレンチシェフが作るおせち、ご期待ください!

おかげ様で【フレンチシェフのジビエファンド】は満額募集終了いたしました。 
誠にありがとうございました。

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東京オフィスから2016年2月8日 19:00

【2月14日】友川カズキ独演会のご案内 かき小屋飛梅(神田 西口店)


みなさま、こんにちは。ファンド組成チームの神谷です。

さて、当社ファンドをご利用されてオープンしましたかき小屋飛梅 神田西口店では2月14日に「友川カズキ 飛梅独演会 神田ワンマンライブ2016」を開催いたします。ご多用とは存じますが、どうぞ、ご参加いただけましたら幸いです。

【会場】
かき小屋飛梅 神田西口店
東京都千代田区内神田3-8-7 星座ビル1階

【日時】
2016年2月14日(日)

【時間】
開場 17:00
開演 18:00

【料金】
前売り 3,500円
当日 4,000円(1ドリンク付き)

【ご予約/お問合せ】 かき小屋 飛梅 神田西口店
03-3527-1663






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西日本支社2016年2月4日 10:08

若林社長にインタビュー!



株式会社オーエフティー若林社長に聞く、従業員と一丸になって取組む新たな挑戦について

~自社ブランドの確立に向けた第一歩~
 

今回は、兵庫県が実施しているキラリひょうごプロジェクトに選定され、新たな事業にチャレンジしている株式会社オーエフティー代表取締役 若林昇さんのインタビューをお届けします。

代表者である若林さんは商社勤務を経て、平成7年に機械部品の輸入販売業として独立開業します。
その後、ペット用品の輸入、卸売を専門に手掛ける卸売業として事業展開され、平成27年1月からはインターネットによる小売事業を始めています。

インタビューの聞き手は、キラリひょうごプロジェクトの協力機関である但馬銀行川西支店の担当者、長谷川さんです。

長谷川さん
オーエフティーの事務所は倉庫の2階にあります。
2棟ある倉庫は多くの商品であふれていて、いつも社員の方が梱包や発送に忙しくされています。
担当者である私が訪問すると、いつも社長は商品を見せながら、商品の特徴や利便性などを熱く語ってくれます。
特に新しい商品を企画・販売していく様子はいつも新鮮であり、ひたむきにチャレンジする姿を見ているうちに、純粋に応援したいという気持ちが強くなりました。
折しもネット販売を始めたばかりであり、顧客数も少ないなかで、販路拡大につながる方法はないかどうか考えた結果、キラリひょうごプロジェクトを提案させていただきました。

自社開発の商品の割合を増やすことで、新たな顧客やファン層の獲得を目指す株式会社オーエフティーとその社員の方たちを影ながら応援していきたいと思います。

なぜ、新たな事業に取り組もうと考えられたのでしょうか?

長谷川さん
今回のファンドでは、ペット用の新しいキャリーバッグの製造・販売を手掛けられると聞いています。
これまでと違う新たな取組みとはどういう内容でしょうか。

若林社長
これまでは海外から買い付けた商品を卸売業者として国内の小売業者に販売するといったビジネスモデルが中心でしたが、これからは自社製品や日本製のオリジナル商品の開発・販売に力を入れていきたいと考えています。

長谷川さん
ペット用品は海外の商品が主流なのでしょうか?

若林社長
日本に比べて欧米の方がペット先進国であるという気がします。
その分、種類やデザインも面白いものがあると思います。

長谷川さん
若林社長は商社勤務もあり、現地で商品を買付されるなど、経験も豊富とお聞きしました。
なぜ、新たな事業に取り組もうと考えられたのでしょうか?

若林社長
直接の要因は3年前くらいからの急激な円安で仕入れ価格が上昇したことです。

ただ、それ以前にも海外製の製品には日本製のようなきめ細やかさがないというか、少し雑な部分もあって・・・何か、こう、かゆいところに手が届かないみたいな感覚です。
私自身が、デザインや設計が好きなこともあり、もう少し工夫を加えたら、便利な商品になるのに・・・みたいなことを考えながらずっと仕事をしていました。

だから、円安がきっかけでしたが、いい機会と捉えて、これはやるしかないって思いました。

ひとつひとつの商品の特徴を語る若林社長(左)

長谷川さん
その第一歩がキャリーバッグということでしょうか?

若林社長
はい、実は昨年1月から始めたインターネット通販(小売事業)の売上金額ベースではキャリーバッグが全体の2割程度を占めていまして、お客様からのニーズが高いことがわかりました。

長谷川さん
そういえば、最近は電車のなかでもキャリーバッグにペットを入れた人を目にすることがあります。

若林社長
最近では、ペットが家族の一員として認められるような生活スタイルが普及していて、ペットと一緒におでかけするのが当たり前となりました。街中や公園、電車や車での移動などではどうしてもキャリーバッグが必要になります。

キャリーバッグは、中に入るペットにとって居心地がいいのが第一で、加えて安全性と耐久性が求められます。

また、鞄として持った時の見た目、ファッション性も重要視されます。


長谷川さん
これまでのキャリーバッグは主に海外からの輸入製品を扱っておられると思いますが、販売単価はどれくらいするのですか?

若林社長
単価は平均で1万7千円前後ですが、商品価格帯は5千円~4万円程度まであります。

長谷川さん
今回製造されたキャリーバッグは豊岡製だとお聞きしました。

若林社長
国内でキャリーバッグを製作できるところを探す中で、鞄の街豊岡のメーカーに依頼することにしました。

鞄は毎日使うものなので、特に耐久性を重視し、鞄としての機能をあらゆる面から追求している豊岡製の鞄に惹かれました。

豊岡市は昔から収納に使う柳行李の生産が盛んで、現在でも国内のおよそ50%の鞄を製造する鞄の町です。

私どものペット用キャリーバッグに要求される項目に対して、難しいことでもきっと実現してくれるものと感じていました。
長谷川さん
既存の商品と比べた違いは何ですか?

若林社長
何より、丈夫です。とにかく頑丈に作ってもらいました。
当たり前のことですが、縫い目もきちんとしていて、生地も耐久性のあるものを使用しています。
中のトレイ部分も受け皿にしてもらい、丸洗いできるように素材もこだわったものにしています。


長谷川さん
海外商品との違いは感じましたか?

若林社長
国内であれば、生地サンプルをじかに見て、すぐに生地を選ぶことができ開発に有利です。高機能な素材や、日本人好みのカラーバリエーションを選ぶことができます。

海外では生地サンプルを見ることができないので、生地や素材の選択肢などが限られ思い切った開発ができません。

また、海外の工場ではどうしてもロットについて大きな要求をされますので、リスクが大きくなります。

その点で、国内生産は小ロットでの製造も可能であり、より短期間でお客様の声を反映した改良ができます。今回のキャリーバッグでは、生地や縫い目、中敷の改良といったところです。



オリジナル商品を開発し事業を拡大

長谷川さん
なるほど。顧客の声に素早く反応することで、よりニーズに沿ったものが開発できますね。
では、御社は20年の業績がありますが、ペット用品の販売・企画に参入したきっかけは何だったのでしょうか。また、これまで事業を成長させてきた経緯について教えてください。

若林社長
創業当初は機械部品の輸入を手掛けていたのですが、ペット用品のカタログ通信販売をする会社に出会い、ペット用のドライヤーを輸入する仕事を依頼されたことがきっかけです。

その後、ペットブームの波に乗り、多くの種類のペット用品を扱うようになりました。

また、私は工学部出身とういこともあり、自ら図面を引いて商品開発を行ってきましたので、他社にはないオリジナル商品をもうひとつの強みとして事業を拡大してまいりました。

ペット用品を取扱う業者はたくさんありますが、自分たちで企画して、海外から輸入し、修理やメンテナンスにも対応し、商品開発、販売・物流まで全部自前でしている会社は少ないので、それが弊社の強みです。

フジテレビの人気ドラマ「オトナ女子」にも登場したペット用自動給餌機「NEWビストロ ブラック」

若い人たちが能力を発揮できる職場づくり

長谷川さん
ペット用品を扱い、事業を拡大してきた御社ですが、いま御社をとりまく環境、業界の動向はどうなりましたか。

若林社長
ペットブームの時期はありましたが、右肩上がりで大きくなる市場では参入する企業が多くなり、競争は激化しています。

現状では高品質で低価格のものがたくさん供給されています。

弊社はその中でも、さらにデザイン性や機能性を追求して差別化を図っていこうと考えています。

長谷川さん
デザイン等の差別化に取組むにあたって、どういったことに取り組まれていますか。

若林社長
若い人たちが能力を発揮できる職場にしたいと考えており、特にデザイン系の大学出身者を積極的に採用しています。常に新しくて、珍しい商品に囲まれた職場で、企画・開発への刺激となるよう工夫しています。

長谷川さん
そういえば、若い社員の方が多いような気がします。
社長もエネルギーをもらっているのですね。

若林社長
ええ、そうですね。(笑)
それと、社員教育で、英会話にも力を入れています。
毎朝、学習時間を設けて、ビジネス(取引)に必要な会話ができるように勉強しています。

長谷川さん
社員の方も前向きですね。
継続されていることが素晴らしいことだと思います。

若林社長
弊社は従業員20名ほどの小規模な企業体ですが、ようやく、Webデザイン、商品開発、貿易実務、国内営業、物流と倉庫といった基本的な部署を自前でもてるようになりました。

これらの部署が自立してレベルアップしていくことによって、競争に打ち勝つことができると考えています。
オーエフティーでは、若くて元気な社員の方がたくさん働いています。

長谷川さん
ネット販売で小売事業を始めたのは昨年からでしたね。きっかけはどこにあったのでしょうか。

若林社長
小売を始めたきっかけはWebの力が想像以上に広がりを見せていることを認識したからです。

従来のカタログ通信ですと、編集・印刷までの時間がかかり、企画からお客様に認知されるまで最短でも6カ月必要になります。

今の時代、その間にお客様のニーズが多少変わることもあり、これまでよりスピードをもった開発に取り組む必要を感じたことが要因です。

お客様と直接取引ができるスピード感がネット事業の最大の魅力です。

長谷川さん
ネット販売事業では月間で500万円程度の売上があるとお聞きしましたが、ネット販売事業の既存顧客は何名くらいいらっしゃいますか。

若林社長
ネット販売事業を始めてからちょうど一年になります。
楽天モールに出店していますが、当初の4ヵ月間は全く売れませんでした。

試行錯誤を繰り返すうちに、8月ぐらいから売れるようになり、月間400~500万円は売り上げるようになりました。

先月の12月に関しても500万円を超えるくらいになってきて、手ごたえを感じているところです。


顧客数の正確な数字はわかりませんが、大体3,000名くらいのお客様を抱えていると推計しています。
平均すると毎日30名くらいのお客様にご購入いただいております。

長谷川さん
その中でも、ネット販売の売れ筋商品はどういったものがあるのでしょうか。

若林社長
販売件数ベースでは50%がペットフードになります。

金額ベースでは、60%くらいがペット用品であり、先ほど申し上げたとおり、その中でも最大の実績を上げているのは、キャリーバッグということになります。

長谷川さん
今回のプロジェクトでは、キャリーバッグの販売目標はどれくらいに設定していますか。
またターゲットとする顧客層はどういったものでしょうか。

若林社長
月間の販売目標は100万円程度に設定しています。こういった高品質のものは専門小売店でも置いているところは少なく、こだわりを持っているお客様はネットで検索することになります。

ペットを家族の一員として大切に扱っておられて、高品質でおしゃれな商品を求めていらっしゃるお客さまに手に取っていただきたいと考えています。

また、そういったお客様をターゲットにしていますので、価格は33,000円と高めに設定していますが、価格に見合った商品を提供しておりますので、自信を持って販売しています。

どのようにアプローチしていくかが今後の課題

長谷川さん
では、今回のプロジェクトを実施するにあたり、ぶつかった壁や課題・問題点などはありましたでしょうか。

若林社長
今回の豊岡製のキャリーバッグの品質の良さや利便性をどうやって表現して伝えていくかが課題です。
特にネット販売による小売を初めて1年と日が浅く、PR方法もどのような方法がいいのかもよくわからない状態です。

高品質であり、高価格帯の商品を求められるお客様に、どのようにアプローチしていくかが今後の課題と考えています。

長谷川さん
そういった点では、ファンドを活用していくことで、多くの方に知ってもらいたい商品ですね。

若林社長
オーエフティーがどういった会社で、どういったことをやろうとしているのか、多くの方に知ってもらいたいです。

毎月更新される社員の方および社長の目標

海外進出の足掛かりにしていきたい

長谷川さん
ファンドの資金を活用して展開していく事業とはどんなものでしょうか?

若林社長
現時点では、やっと第1号のキャリーバッグが完成したばかりなので、ファンドの資金を開発に投入して、カラーバリエーションを増やしたり、新たなデザインを設計したり、素材や機能性を高めたり、新たな商品開発を継続していくことで、お客様に多くの選択肢を提供したいと考えています。

また、将来的には日本製の素晴らしさを米国での展示会などでアピールし、海外進出の足掛かりにしていきたいと考えています。

長谷川さん
今回のファンドでの取組みを通じて、伝えたいことや実現したいことは何でしょうか。


若林社長
弊社は、ペット業界という専門的な分野に特化している会社ですが、若くてやる気のある社員たちが毎日、汗を流してがんばっている会社です。

今後は、若手の社員たちにも企画や商品設計などのさまざまな経験を積ませていきたいと考えています。

そのうえで、お客様に喜んでもらえる商品を提供し続けられる会社でありたいと考えており、弊社が成長していくためには、皆さまのご支援が必要であると考えています。

長谷川さん
ペットが大好きな方たちにも御社の取組みを知ってもらいたいですね。

若林社長
そうですね。
弊社の通販サイトでいつもお買いものをしてくださるお客様にも投資していただければと思っています。

お客様には、ペットを家族の一員として、より良いものを求める気持ちがあると思いますので、今回のキャリーバッグの開発にしても、弊社がオリジナルの商品を提供することで、そうした気持ちに応えていきたいと考えています。




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東京オフィスから2016年1月27日 11:06

償還率(投資家特典・現物分配含む)の平均データ(2015年12月分更新)

みなさま こんにちは。



本日は、当社の活動実績がまとまりましたので ご報告をさせていただきます。
担当はイノオです。 



現時点の実績データとしては以下となりました。


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 【セキュリテの実績紹介】 2016/1/26時点 


・ファンド募集数合計:466本
・ファンド利用事業者数:308社
・地域連携:地域金融機関54社
・連携地方公共団体12団体

・償還済ファンド数※1:126本 
・償還率(投資家特典・現物分配含む)※2の平均:111.3%
   (投資金額10,000円に対して11,130円を償還)
・償還率(投資家特典・現物分配含む)100%以上比率:85%
   (126本中、107本)
--------------------------------------------------------------------------------


 

当社は2000年に自社音楽レーベルに所属するアーティストの 音楽制作費用を募集するファンドから始まりました。 

2007年には純米酒ファンドを開始。ありとあらゆる分野の、 真にインディペンデントな事業者の方々のための仕組みとなることを決め、 事業の舵を大きく切りました。 

2009年には現在のサービスのカタチである「セキュリテ」を開始。 

2011年には東日本大震災で被災した事業者の皆さまに 「セキュリテ被災地応援ファンド」としてご利用頂きました。

 「セキュリテ被災地応援ファンド」を通じて感じた事は、 「地域の人たちがこれからどんな地域にしていきたいか」 ということと、 「地域のどんな事業者にこれから頑張ってもらいたいか」 ということとは、とても近いということでした。  

震災後、どんな事業者に立ち上がってもらいたいのか、 という地域の声を集めさせて頂き、その事業者のファンドを 立ち上げるお手伝いをしていきました。  

このことは他の地域でも同じことではないか。 

それであれば、地域で応援されている事業者のことを知っている方たちと連携し、 地域で応援されている事業者を、もっとたくさん投資家の方にご紹介していきたい。

そういう考えのもと、地域金融機関や地方公共団体の皆さまと連携を増やし、現在ではほとんど全国をカバーする54の地域金融機関と連携できるようになりました。

みなさまにセキュリテを通じてご紹介する事業者の多くは、こうした連携している地域金融機関の社員、地方公共団体の職員の方が応援する事業者になっています。

当社のこうした仕組みや考えは先日のイベントにて当社の代表がご説明しておりますので、よろしければこちらもご覧ください。



今後も、連携するパートナーの皆さんとともに、地域を担う素晴らしい事業者の皆さまを投資家の皆さまへご紹介していきたいと思いますので、引き続き宜しくお願いいたします。




※1償還済ファンドとは、投資家と営業者が締結する匿名組合契約書内に定められた契約期間が満了したファンドのことです。 

※2「償還率(投資家特典・現物分配含む)」について ・償還済ファンドについて以下の計算式に基づき、投資家特典・現物分配のうち、金額換算の行える商品・サービスの小売価格(送料、消費税込。ファンド営業者からの申告に基づく金額。)を分配金に加算し計算しています。 償還率(投資家特典・現物分配含む)=(分配金額+投資家特典金額+現物分配金額)/投資金額 ・口数によって変わる投資家特典の場合は、1口の場合の投資家特典を金額換算しています。 

・2013年11月20日以前に募集開始したファンドについては、出資金額に取扱手数料が含まれているため、取扱手数料を除いた出資金額に基づいて計算を行っています。(久保酒蔵長期貯蔵麦焼酎ファンドを除く。 )

・会計期間を延長したファンドについては、延長後の分配金額に基づき、計算を行っています。 ・「償還率(投資家特典・現物分配含む)」の平均とは、償還済ファンドの償還率の平均値です。

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西日本支社2016年1月27日 00:24

「分配比率100%」のファンドとは?

こんにちは。西日本支社の杉山です。
皆さんは、セキュリテのファンドを選ぶ時、どういう基準で選ばれますか?

事業の魅力、事業者さんの熱意、投資家特典、エリアなどでしょうか。
きっと「プロジェクト概要」のページをじっくりご覧いただいていることと思います。

 
琵琶パール

一方、「分配計算式」や「分配シミュレーション」はご確認いただいていますか?

当社のファンドの仕組みの中でも、分かりにくい部分かと思いますので、
非常に特徴的な分配計算式を持つ「琵琶パールファンド2014」を例にご説明します。

「プロジェクト概要」の隣のタブの「ファンド情報」の「分配シミュレーション」をクリックしてご覧ください。
 
琵琶パール


「琵琶パールファンド2014」の分配計算式
は、次のようになっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リクープ前:リクープ前売上金額(税抜)×100.0%÷263口×1口

リクープ後
:リクープ売上金額(税抜)×100.0%÷263口×1口
+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×27.0%÷263口×1口
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リクープとは、投資家にとっての損益分岐点のことです。セキュリテのファンドは、売上の一部が投資家に分配される仕組みですが、分配される金額の合計が出資金と同額になることです。
「売上の一部」が、売上のどれぐらいの割合かを示すのが「分配比率」です。事業の売上に分配比率を掛け、それをファンド全体の口数で割ると1口あたりの分配額になります。
 
セキュリテのファンドの多くは、リクープの前と後で、異なる分配比率を設定し、リクープ前(元本が戻る前)までは高めの分配比率、リクープ後(元本が戻った後)には抑え目の分配比率になっています。つまり、投資家の方には、なるべく早めに元本分をお返しし、それ以降は事業者さんになるべく利益をとっていただけるような設計になっています。
 
さて。ここであらためて琵琶パールファンドの分配比率ですが、リクープ前の分配比率が100%です。
損益分岐売上に達するまでは、売上のすべてを投資家に分配する、という意味です。

極々稀にこういう設計のファンドがあります。このファンドはどうしてこういう設計になったのでしょうか。
それは、このファンドの営業者、齋木産業株式会社の社長、齋木勲さんの琵琶パール復活にかける強い想いの現れに他なりません。

琵琶パール
(成長したイケチョウ貝を見せる斎木さん)

斎木さんは、1964年、23才の時から50年以上にわたり、琵琶湖の真珠養殖事業に携わり、その盛衰を目の当たりにしてきました。「もう解散した方がいい」という声もあるなか、1995年、既に琵琶パールの養殖産業が壊滅的な時代に、滋賀県真珠養殖漁業協同組合の組合長にもなりました。「ここで解散してしまったら二度と立ち上がれない、絶対に解散してはだめだという気持ち」だったそうです。

そして、斎木さんを初めとする皆さんの努力の結果、琵琶パール激減の直接の原因であった琵琶湖の水質汚染は改善され、琵琶パールの復活に道筋が見えてきました。

しかし、琵琶パールの養殖事業の復活には非常に時間がかかります。なぜなら、母貝となるイケチョウ貝の養殖から始める必要があるからです。琵琶パールとして世に出るまでに、母貝の養殖に3年、そして成長した母貝に真珠核を移植してからさらに3年、合計6年間の歳月が少なくともかかります。言い換えれば、事業としては、投資を回収するのに6年以上を要するということになります。

一般的に、こうした事業に金融機関はなかなかファイナンスをつけることができません。実際、斎木さんは母貝の養殖を行う最初の3年間は、滋賀県の協力を得て補助金を活用しました。そして、真珠核の移植手術からの3年間のためのファイナンスが「琵琶パールファンド」です。

さて、説明が長くなってきましたが、「分配比率100%」の背景には、このような事業の特性も関係があるのです。今、皆さんに出資していただくと、向こう3年間分配はなく、2018年に一括分配になります。もしその間に伝染病や害虫などにより貝が死んでしまえば、全く分配されない可能性すらあります。長年の経験やノウハウはありますが、直近の売り上げは無し。事業の復活、再生を応援するファンドなのです。

ここからは、私の想像になりますが、最終的に斎木さんが「分配比率100%」のファンドを決めた裏には、斎木さんが人生を捧げてきた琵琶パール復活への夢を応援してくださる皆さまへの感謝の気持ち、絶対に損をさせたくないという気持ち、そして何より、絶対に成功するという確かな自信があったのだろうと思うのです。

分配比率の解説、いかがでしたか。「共感」をもとに投資をする方が多いセキュリテでは、「分配シミュレーション」は数字だけで無機質なページに見えるかもしれませんが、これこそがファンド設計の根幹であり、実はそこには事業の性質や事業者さんの思いや考え方が凝縮されています。今後はぜひこのページもよくチェックしてみてください。何よりもまずは分配比率100%の「琵琶パールファンド2014」への出資をご検討ください。

琵琶パール

最後にもう一つだけ、このファンドについてお伝えしたいことがあります。
上に、金融機関はファイナンスがつけにくいと書きましたが、実はこの事業を紹介していただいたのは滋賀銀行です。現在、当社は全国で50以上の地域金融機関と提携していますが、滋賀銀行は、全国で1番最初に提携をしていただいた銀行です。

今回の琵琶パールのような事業は、確かにすぐには融資が難しいのかもしれません。しかし、滋賀銀行では、当社に紹介し、セキュリテでのファンドにつなげ、さらには、地域ブランドの魅力向上や地域資源をいかした事業を後押しするために滋賀銀行がつくった「滋賀の魅力発信ファンド」から、「琵琶パールファンド」への出資も行っています。琵琶パールファンドは、「融資はできなくても応援したい」という、地域金融機関からの熱い思いにも支えられたファンドなのです。

「滋賀の魅力発信ファンド」については、滋賀銀行のCSRレポートに紹介がありますので、こちらもぜひご覧ください。

琵琶パール
(画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。) 

※ 本記事は、2015年3月にセキュリテニュースに掲載した記事を一部編集して、転載しました。 

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西日本支社2016年1月26日 18:22

(神戸)キラリセミナーいよいよ28日(木)受付中!

皆様、こんにちは!
西日本支社の久保です。

キラリひょうごプロジェクトをご紹介するセミナー第1回目がいよいよ明後日28日(木)18:30~神戸にて開催されます。

当日は兵庫県に選定された事業者のプレゼンの他に、試食・展示ブースを設けており、事業者と商品を食べながら、手に取りながら交流いただける時間を設けております。


一度食べてみたかったという方には是非お勧めです!
職人が握る、作る 松葉寿司ファンド松葉寿司からはあなごめし、近松巻をご用意いただきます!

写真では伝わりにくいですが、こちらの近松巻は直径10センチ以上の特大太巻なんです!


先日満額集まり募集終了となったムッシュのアーモンドバターもご用意いただきます。

姫路名物 まねきのえきそばファンド第一次のまねき食品からもえきそばもご試食いただけます!




神鍋ヴィラージュからも燻製料理をご用意いただきます。

ペットとおでかけ 豊岡製鞄ファンドのキャリーバッグも展示いたします。




【試食・試供】
・あなごめし、近松巻/有限会社 松葉寿司
・まねきそば/まねき食品株式会社
・アーモンドバター/有限会社ムッシュ
・甘酒ミルク、甘酒濃厚ヨーグルトスイーツ/丹波乳業株式会社
・燻製料理、缶詰展示/株式会社神鍋ヴィラージュ
・温泉化粧水/天然温泉蓬莱湯
・鞄、その他ペット用品/株式会社オーエフティー


開催場所もJR三ノ宮駅より徒歩約5分です。
まだお席に余裕がございますのでご友人、ご家族お誘いあわせの上、是非お越しください。
当日参加も歓迎です。

お待ちしております。

日時:平成28年1月28日(木)18:30~20:30
場所:スペースアルファ三宮 特大会議室
(〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目9の1 三宮センタープラザ東館6階) 
クリックいただくと地図が表示されます
参加費:無料

お申込み・詳細はこちら
 

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